Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


激安パソコン購入

新しいパソコンを買ったので早速、メモリやCPU、HDDのCディスクの割当量を調べる。
メモリ8ギガ、CPUはPentium G4560(3M Cache)3.50 GHz。
マザーボード H110M-HDV
Pentium G4560は最安価格で6600円のCPUだがゲーミング性能がソコソコあるらしい。
2コア4スレッドで動作するのでCore i3に近い性能。
ビデオカードGTX1050(2G) 、電源400W(玄人志向)、HDD 1TB
電源が動物電源だった場合はできるだけ交換した方が良いだけに、玄人志向で助かった。
安物パソコンなのだけどケースファンは前後に搭載。
裏面配線なので驚いた。
電源を入れようとすると電源装置自体にスイッチが付いており、これを入れないと通電しない。

WINDOWS10なので操作方法が分からない。
一々、サイトで調べつつ操作を憶える。
パソコンを8万円で買った訳だがDVDドライブが付いていない。
そう言えばドライバーソフトが入ったDVDが付属していたが、OSインストール時はどうやって作業したのだろう。
恐らくHDDからHDDにイメージコピーしてからライセンス認証したのだろう。

CディスクがHDD 1TBの大半を使用している。
こんな割当をしていたらHDD1台だけのパソコンは運用しづらいだろうに。
早速OSの基本機能でCディスクの容量を半分に抑えたが、それ以上サイズを小さくできない。
そういう制限がWINDOWSにはある。

DDR4-8GBのメモリは12000円前後で売っているので、メモリを増設した。
CディスクをSSDにコピーして高速起動したいのでSSDも買っておいた。
OSのコピーソフトはWINDOWS7のヤツを使おうとしたけど
WINDOWS10とWINDOWS7はHDDのフォーマットが違うらしい。
大人しくWINDOWS10でフリーウェアのTODO BACKUPをインストールする。
TODO BACKUPのシステムクローンではコピーできないので、クローン機能を使う。
システムクローンと単なるクローンの違いがわからない。
CディスクをSSDにコピーする。
1テラHDD→480ギガSSDのクローンコピーなので上手くいくか分からなかったけど、TODO BACKUPがサイズを調整してくれたので上手くいった。
早速SSDからWINDOWS10を起動したが読み込み速度が速くなった という実感がわかない。
MMORPGを起動したりMAP間の移動したりと読み込み速度を確かめるが変化がない。
BIOSを調べるとSSDがソリッドステートとして設定されていなかったので変更。
これでSSDは本来の速度で読み込んでいるのでパソコンの起動、終了は早くなった。

新しいパソコンからHDDを外そうとしたけど説明書通りにやっても外れない。
実は前カバーと冷却ファンを外してHDDのネジ止めを外さないと取り出せないようになっていた。
説明書では工具無しでワンタッチで取り外し可能のように書いてあるが、HDDの取り付け方法に不安があったのか結局ネジ止めしてある訳だ。
前カバーと冷却ファンを外してHDDのネジ止めを外すのなら、このPCケースのメンテナンス性はかなり悪い。

ファイナルファンタジーベンチマークを動かすと 古いI7CPUでは9570、新しいペンティアムCPUでは9399。

円周率計算SUPER_PIを動かして古いパソコンと比較する。
419万桁で古いパソコン1分15秒、新しいパソコンでは56秒なので多少、高速だが
古いパソコン2.8GHZで新しいパソコン3.5GHZのCPUだからもっと差が出て良いはずだが。
なかなか新しいパソコンは思ったほどの性能を発揮してくれない。

他のゲームでも試してみようと MMORPG”黒い砂漠” を動かしてみた。
町中を走ると村人やプレイヤー、馬車等とすれ違うがガクガクする といった事はない。
ただしビデオメモリ2ギガでは村人の一部が黒い状態になる。
GTX1050(4G)以上のビデオカードを搭載しないと、このゲームの表示は一部黒いままだ。

BLESSというMMORPGでもそうだけど、ゲーム画面は流れるように表示される。
遊んでいてガクガクするのはブレイドアンドソウルだけ。
しかもブレイドアンドソウルはCore i5、Core i7クラスでないとまともに遊べない上に、
Core i5、Core i7クラスでも時々ガクガクするのでスムーズなゲーム表示ができていない。

MMORPG”黒い砂漠”はPentium G4560のメモリ16ギガでも割合、スムーズに動いている。
つまりPentium G4560はブレイドアンドソウル以外のMMORPGをある程度スムーズに遊べる性能があるらしい。
-----------------------------
http://www44.atpages.jp/~uppupp/up/c3360.jpg
HDDの取り付けがやりにくい。

黒いプラスチック部品の突起2箇所をHDD側面の小さな穴に入れて固定するタイプのPCケースに
古いHDDを取り付けようとしたけど、結構 苦労した。

上段はDVDドライブを付ける場所、下段はHDDを付ける。
だとすれば中段には何を付ける?
これはサイズから言ってSSDだろう。

早速SSDを中段に取り付けたが左側からネジ止め2箇所で固定。
ところが右側からネジ止めするなら一旦フロントパネルを外さないといけない。
HDDをねじ止めするなら冷却ファンすら取り外す必要がある。
案外このPCケースはメンテナンス性が悪い。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.