Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


立憲・福山哲郎が恫喝

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180529/soc1805290010-n1.html
立憲・福山哲郎(陳哲郎)が参院予算委員会集中審議で首相秘書官を恫喝した問題で野党議員の非常識な国会質問が浮き彫りになった。
偶然、そのシーンをNHKで見ていた私は「野党って本当に日本人じゃない人々の集団なんだな」と再認識した。
------------------------------------
モンスターのビホルダー
https://img.atwikiimg.com/www30.atwiki.jp/niconicomugen/attach/5922/11866/beholder.jpg

モンスターのビホルダーは多くのコンピュータゲームで使いまわしされてきた。
ファイナルファンタジー、魔界塔士Sa・Ga、Sa・Ga2 秘宝伝説、ソーサリアン、ザナドゥ、カイの冒険、
大魔界村、ダンジョンマスター、ミスティックアーク、ウィザードリィ、マビノギ、RED STONE、カードワース

そういうゲーム文化に慣れ親しんだ者にとってビホルダーはRPGによくあるモンスターだという感覚だっただろう。
ところが漫画バスタードで、そのモンスターを扱ったところ、突如として『ダンジョンズ&ドラゴンズ』日本版権管理会社からクレームが付いた。
こうしてビホルダーは全ての作品で忌避されるモンスターになり漫画では鈴木土下座ェ門という意味不明なキャラクターが代わりに描かれた。

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記
http://upup.bz/j/my05441fLaYt0OeV4bFHZOQ.jpg
ダンジョンズ&ドラゴンズのパッケージを見るとロードス島戦記のディードリット風の女が描かれているが、これなどは明らかにパクリキャラだろう。
ダンジョンズ&ドラゴンズは他作品でモンスターの盗用は認めないと言いながらロードス島戦記のキャラのイメージは勝手に盗用する。
これでは松本零士が銀河鉄道の夜をパクったくせに「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」の台詞盗用は許せないと裁判を起こし事実上、敗訴した様なもの。

多くの日本人はバスタードの世界観を破壊したダンジョンズ&ドラゴンズを許しはしないだろう。
ついでに松本零士の著作権意識は異常だと言及しておく。

アバター
2018/05/31 15:45
福山哲郎がヤクザっぽい
アバター
2018/05/31 15:25
所詮この男は管直人クラスの腰巾着ですしね言い訳居直りガンを飛ばす位しか能が無いんですよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.