Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


神は人によって創り出された。

聖書は,およそ40人の人たちにより,1600年の期間にわたって書かれた。
という事は1600年の間、40人の賢者、修行者、預言者等を用いて神が聖書を書かせたのだろうけども、
全知全能とか言いながら自分自身で聖書を書かなかった神の能力を信者は疑いはしない。
モーセは40日間山に篭り、神から十戒を授かるが、これを私はモーセ自身が自分で考えるのに40日かかったのではないかと疑っている。
そうでないにしても 十戒作るのに40日かかったのは神にしては時間がかかり過ぎだなぁ。
神は6日間で世界を作ったと豪語するが、十戒作るのに40日間、聖書を書くのに1600年間というのは、いささか仕事が遅すぎる。

旧約聖書は偶像崇拝を禁じた。
http://namakajiri.blogspot.com/2015/03/115.html
偶像は口があっても話せず目があっても見えない。
耳があっても聞こえず鼻があってもかぐことができない。
手があってもつかめず足があっても歩けず喉があっても声を出せない。

ロボジー
https://www.youtube.com/watch?v=-T7A9UwXvB0

おい全知全能の神よ。
ロボットが視覚を得て、音を聞き、会話して歩行して物を掴んでいるぞ。
戦闘用ロボットなら遠隔操作でマシンガンを発射してテロリストと戦うことすら出来る。

そもそも旧約聖書の神はヴァカすぎた。
地球が丸いことを知らせずアメリカ大陸、オーストラリア大陸の存在も知らず
記述するのはエジプト サウジアラビア イラン イラク シリア ヨルダン イスラエル
中東の話ばかり。
そういった狭い地域の事しか神は知らなかったわけだ。
下手すると世界が無限大に広がっていると勘違いしていた可能性すらある。
それを考えると聖書というのは40人の賢者、修行者、預言者等の妄想の産物ではないかと考える。
つまり神は聖書を書いた40人によって発明されたわけだ。

アバター
2018/06/22 05:47
ユダの福音書が新約聖書作成後に書かれたのなら
新約聖書を読んだ何者かが
「ユダばっかり悪者にされてかわいそうだから、ユダを弁護する写本もあった方が良いよね」
とばかりに同人誌のノリで適当に書いたのでは。
その同人誌の原案を神が電波で送信していた可能性もある。
アバター
2018/06/22 05:42
昔の本は全部写本扱いです。
原本に原本って書いてないし当時は全部、手書きだった。

本物の聖書は神学者達が新約聖書を作る際に都合が良い物が採用された事を思えば、
都合の悪い記述部分が偽物扱いとなり、それは全部消された。
ユダの福音書があろうが無かろうが、新約聖書を作る上で邪魔な写本でしかなかったので、聖書に入り込む余地はそもそもなかった。
だから今頃、ユダの福音書が出てきたところで、それは全て異端扱いになるだろう。
アバター
2018/06/21 22:21
福音書はだいたい、イエスの死後200年近くに作られている。
ただ、どの福音書も原本はなく写本。

四人の福音書に整合性がとれていないのは、ただ単に集めたようにさえ感じられる。
バビロンからの帰国者などは、エズラ記やネヘミヤ記でも大幅に異なっており、いったいどれが本物の聖書なのかがわからない。
時点などが違っていても、これは聖書が書き換えられていると判断できるのではないかと思います。
というより、足し算くらい、合わせて欲しいものだと。
その聖書を信じるキリスト教徒でない人々には、ちょっと理解しがたいのだが。

ユダの福音書は、見つかった破片を切り取るなどしてかなり精密に調べられたらしいが、西暦200年頃書かれたということで大体あっているらしい。
もちろん現在も調査中であるが、銀行の貸金庫に預けるという最悪のことをしているから、ボロボロになっていたので、なかなか進まないのでしょう。
アバター
2018/06/21 18:07
アメリカ大陸にはすでにネイティブアメリカン(インディアン)が住んでいたので
奴隷商人のコロンブスに一々発見してもらう必要がなかった。

ユダの福音書は、それを書いた人物自身によって認識されていた。
つまり新約聖書の編成作業をしていた神学者達が、単にユダの福音書を知らなかったというだけ。
仮に知っていたとしたら?
聖書の編成上、それは余計な情報として抹殺されていただろう。
ひょっとしたら神学者達はユダの福音書の写本を持っていたにもかかわらず焚書したのかも知れない。
考えてみれば100年前に死んだイエスの伝説をかき集めたのが新約聖書なのだから、神学者に消された写本は無数にあっただろう。
アバター
2018/06/21 13:59
先に書いたと思いますが、司祭のエイレナイオス卿が、27の福音書のうち、一般人が読みやすいとされる四つの福音書を選んだと聞いてます。
その時代は、まだ、ユダの福音書は、発見されていない。
1970年代?になって、ユダの福音書が発見されたが、非常に状態が悪く、それでも学者達の努力によって、本になって出された。
それによると、イエスは、ユダだけに本当の事を伝えたと書いたとあるけど、どの聖書にとっても都合が悪いから、無視していると思う。
アバター
2018/06/21 05:15
ユダは金目当てで祭司長たちにイエスの引き渡しを持ちかけ、銀貨三十枚を得る。
イエスの販売価格は銀貨30枚だった。

ヨハネ黙示録は聖書の編集をしている当時、黙示録が次々出てきていたので とりあえずヨハネ黙示録を聖書の最後に追加したが、その内容は訳がわからないので神父は黙示録について説明しないのが常だった。
それを思うにユダの福音書が出てきても無かったことにされるのでは。
聖書を編集していた時代、気に入らない表現、部分は神学者によって徹底的に削除された。
その作業の最中、ユダの福音書は闇から闇に葬られたのだろう。
アバター
2018/06/20 12:39
どの聖書もそうだけど、「ユダの福音書」は、どう取り扱うのだろう?

キリストは、ユダにだけ本当の事を伝えたことになっているが。
アバター
2018/06/20 05:57
悪魔と天使は朝鮮人と韓国人みたいなもので、元々同じ存在
アバター
2018/06/20 00:01
我々日本人の祖先は、キリスト教を知らなかったから、洗礼を受けておらず、というより知らないから、永遠に地獄から出られないことになる。
ご先祖様達は可愛そうだな。

神は、完全だから、ルシファー→サタンになることを知っていて作った。
逆に言うと悪を作った犯人になるのかな?

頭が悪いから、よく分からない。
アバター
2018/06/18 05:57
1000年王国の到来をイエスは預言した。
その前に人類の選別が始まり、宗教と神に対する信仰度を元に神が認めた人だけが1000年王国で永遠の生をまっとうできる訳だけど、その選別時は墓から死者がゾンビのように復活して選別の列に加わるので、死んだからといって神の選別から逃れられるわけではない。
そして神にダメ出しされた者は残らず地獄に落とされると。
アバター
2018/06/17 22:19
こんばんは

聖書は、私の知る限りでは、司祭の「エイレナイオス」が27の福音書からす選んだと聞いてます。
先週我が家に来た、エホバに訊いたら、66の福音書と言いました。
「エイレナイオス」が選んだのは、27のうち、一般の人に受け入れやすい四人「マタイの福音書」、「マルコの福音書」、「ルカの福音書」、「ヨハネの福音書」を選んだらしいということ。

しかし、先週我が家に来た、エホバ関係者二人に訊いたら66の福音書だと言ってました。
一人が新人で、もう一人はベテランのようだった。
私の質問(例えば聖書に書いてある内部矛盾について)等があまりに多いので、回答できずに帰って行きました。
そういえば、1999年に来た親子のエホバのものは、ハルマゲドンが来なかったら、どうするのと訊いたら、
母親は・・・・「その理由を調べます」との回答
息子・・・・・「エホバを辞めます」と答えたけど
どうしてるかな。
母親には、調べてから言うのが普通じゃないの?と言ったら、来るとのこと。来なくて調べるのなら、オオカミ少年と似たようなものだねと言ったら、黙ってしまいましたが。

我が家には、たまにエホバの人がくるけど、今まで誰も私の質問に答え切れたものはいない。
泣いてものもいたけど、泣くくらいならもっと勉強しろと言いたい。

エホバは、たまに来るけど、完全には、聖書のすべてを読んでいないようだ。
どうも避けられている気がする。

最近といってももう、かなりなるけど、「ユダの福音書」の取り扱いについて、訊きたかったけど、質問が多すぎたのか、戻ってしまった。

今度来たときには、真っ先に訊いてみよう。

歴史書としてみると、案外面白い部分が、内部矛盾ぐらいは、整理しておかないと信用ができない。
アバター
2018/06/16 13:01
旧約聖書は紀元前1500年から紀元前400年の間、40人の人たちにが書いた。
旧約聖書は紀元前400年、エジプト サウジアラビア イラン イラク シリア ヨルダン イスラエルの中東を舞台に書かれた。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/851/1655784/20100503_897675.jpg
だから筆者の知る範囲に聖書の記述が限定されたのは必然であった。
聖書を疑うことは神を疑うこととしてエホバの証人は、聖書の起源を調べようともしない。
詳しく調べれば歴史のアラが見つかるだろう。
アバター
2018/06/16 11:02
聖書を作ったのは~
きっと、神様は人間は馬鹿で良いと思ったんだよ('◇')ゞ
アメリカ大陸にもオーストラリア大陸にも貴重な動物がいて
人間に絶滅させられるかもって分かったと思うし( *´艸`)
だから世界が丸いって神は教えなかったんでない?
人間よりAIを作りたかったかも~でも作れなかったので一時人間を作り人間にAIを作らせた。
だからAIは人間が嫌いで人間絶滅を願ってる←本当だよ
アバター
2018/06/16 10:53
訪問して来る布教者のあの絶対的な
自信は一体どこから。。(^_^;)
アバター
2018/06/16 10:02
聖書は一々読みにくい。
普通の文章で書けなかった時点で神の能力を疑わねばなるまい。
アバター
2018/06/16 09:53
SF小説としてなら、すげー読み応えあるなー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.