Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パソコンが起動しない

古いパソコンを起動すると、OS起動後にブルースクリーンで停まった。
そして以降、電源入れ直しでも起動しなくなった。
中古パソコンにマザーボード用ブザーユニット(小型スピーカー)が付いていないのでBIOS画面すら出ない状態では原因が良くわからない。
もっとも、ピーピーピー と電子音が鳴っていても私はその意味を知らないわけだが。

前々からモニターとパソコンの電源を同じテーブルタップから得ていたので、コンセント側から電源切断していた。
パソコンに常時、電気が流れている状態ではなかった。
中古パソコンが長期間、倉庫に放り込まれている時もそうだけど、通電していない状態が長期間に及ぶとボタン電池切れになってパソコンが起動しなくなる。

恐らくボタン電池切れだろうと予測はしたがパソコン起動後にブルースクリーンで停るという状態がボタン電池切れが原因というのは初耳だ。
https://pctrouble.net/boot/bios_not_boot.html
ボタン電池CR2032 は大抵の店で売っているが夜なので買いに行けない。
コンビニで買うと何でも高いので開店後にしようと思ったけど、古い電池があったので とりあえず、それを使うことにした。

電池を入れればパソコンは起動するけど時計設定をやり直さないとブラウザが表示できない。
時計、カレンダー設定が狂っていると「安全な接続ではありません」などと一方的にサイト表示を拒否する仕様だがメッセージ内容に工夫が必要だろう。
エラーメッセージに「論理エラー」とか「Illegal Function Call」などと、ぶっきらぼうに返答するシステムは永遠に改良されることがない。

短いテーブルタップを探してパソコンとモニターの電源取得を別々に行うことにした。
なにせモニターはアダプター経由での電源供給なので常時通電できないからと、一々元線で電気を止めていたからパソコンに常時通電していなかったのが不味かった。

アバター
2018/06/24 13:30
古くても良いというなら、
中古パソコンのCore 2 Duoクラスが無数にあるのだけど
今どきCore iシリーズ以外のパソコンを使う意味もないし
アバター
2018/06/24 10:10
ある意味パソコンってなま物?みたい。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.