Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ドキドキ文芸部 を遊んだ学生が自殺

https://www.sunderlandecho.com/news/sunderland-parents-warned-about-online-game-as-teen-death-probe-launched-1-9218527
ビジュアルノベル(ドキドキ文芸部)を遊んだ学生が自殺

イギリス東部の都市サンダーランドの学生がビジュアルノベル『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)』で精神崩壊を起こし自殺 したとの報道。

おいおい、本当にパソコンゲームが自殺の原因か、よく調べろよ。
例えばインベーダーゲームを遊んだ後に誰かが自殺したら、テレビゲームが自殺の原因だったと言い切れるのか。
MMORPGブレイドアンドソウルで主人公の弟子が次々殺される話があるけども、それを遊んだ後に誰かが自殺したとして
自殺の原因をオンラインゲームに被せようとするテレビ局の策謀ではないと言い切れるか。
まず遺書に「ドキドキ文芸部でショックを受けたので自殺します」と書いてあったのか検証するべきだろう。
遺書も何もなしで、ただ学生が自殺したからとゲームが原因と書き立てる報道機関の無責任な姿勢を疑うべきではないだろうか。

マンチェスター市検視局「学生が『ビジュアルノベル(ドキドキ文芸部)』をプレイした証拠を得た」と発表。

ゲームを遊んだから自殺の原因だと断定している検視局は十分な証拠を掴んだのだろうか。
シャーロック・ホームズのレストレード警部は不確かな証拠を元に「犯人はジプシーだろう」と度々、断定していたが検視局の捜査が単なる思い込みで無いことを祈ろう。
-----------------------------------------------------------------
https://youtu.be/yyfUyJ7ucug?t=188
仮組み目的で ガンダムの軸受部分の穴を広げる ためにピンバイス(小型ドリル)を使用しているが
この手法は初めて見た。

普通は軸受部分か軸自体をニッパで一部切断して、仮組できるように組み合わせの固定力を弱める。
軸受の穴を拡張する手法だとピンバイスの使用回数が多いので、作業が面倒になる。
-----------------------------------------------------------------
https://youtu.be/SE7wrmbczk8?t=1502
腕の穴は塞がないのかよー!?

韓国人が卓越した技術で局地戦用ガンダムを作り上げる。
凄い! 丁寧だし完成度が高い。

ところがグルっとガンダムを一周させると右腕の穴は空いたままだった。
何で腕の穴を塞がないんだよー。

なぜガンダムの腕に穴が空いたままの製品をバンダイは発売したのか。
実は水中戦用ガンダムと共通パーツを使いたいからと、局地戦用ガンダムは腕に穴が空いている訳だが
当然、局地戦用ガンダムに穴は必要ないので、これを塞いで作るのがモデラーというものだが。

アバター
2018/06/29 19:58
あのゲームのホラーシーン抜粋集です。
サイコ+賽の河原+ブラクラ擬きのコンボなら思春期にはキツイかも。
(閲覧注意!)
https://www.youtube.com/watch?v=2N7K26MBUZ4

ゲームと映画では条件が異なるような。
映画:決められた運命(シナリオ)を変えることは出来ない。観たことを後悔するだけで諦めがつく。
ゲーム:自分で進めなければならない。地雷を掘り起こすのも自己責任なので自業自得の自己嫌悪のレベルが高い。

アバター
2018/06/29 09:51
サイコパス系の映画なら今まで何度も上映されてきた。
だからと言って自殺者が出たかな。
ゲームを悪者にする前に捜査機関には証拠に基づいた冷静な捜査が求められる。
アバター
2018/06/28 20:46
あらすじ見たら背筋が凍る代物だったよ。
「さよならを教えて」のサイコ成分がより一層濃縮された作品みたいなものだった。
興味本位で調べるのもいいが、「検索してはならない言葉」をググルような感じで覚悟はしたほうがいい。
アバター
2018/06/27 14:57
https://gigazine.net/news/20160421-dungeons-and-dragons-satanism/
古くはRPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が殺人・レイプ・自殺の元凶として騒がれた。
大人が知らない変な遊びに子供が傾倒しているから、それが槍玉に上がる。
アバター
2018/06/27 12:58
本当何でもかんでも娯楽のせいにされては迷惑ですね金田一少年の事件簿でも金田一が犯人と決め付けてロクに調べないヴぁかな刑事居ましたねその自殺者も断言出来ないでしょう読むと色々厄介そうな人物ですし。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.