Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


古い液晶は黄色っぽくなる

https://jmty.jp/kanagawa/sale-pcp/article-2e8m4

液晶モニター M17A ぎゃー発色が黄色い
古い液晶とか、もうたまらんよ。
常時画面は黄ばんだ感じだから、画像がはっきり見えない事も多々ある。
液晶が古すぎて発色が悪い。
もう、このモニターは倉庫行きだなぁ。
一応、モニター壊れた時の非常用に使っていたんだけど一階の古いパソコン用に常用しているとつらすぎる。

という訳で24型液晶をアマゾンで注文した。
液晶モニターって結構、安いんだよね。
無理して古いモニター使うことない。

http://laptopbattery.jp/jpblog/wp-content/uploads/2012/12/DSCF5468s.jpg
蛍光灯が黄ばむことで画面も黄色くなるらしい
________________________________________
小さいモニターから大きいのに変えるから置台も拡張せねばと、
手作りの置台の板を長いヤツと交換。
古い板に開けたネジ穴を元に、新しい板に同じ間隔のネジ穴を作り組み直せば最小の手間で置台を拡張できる。

安物の木製座卓で手作りのモニター用置台を支える構造で液晶モニターを3台並べているけども、モニターアームがあればなぁ。
以前、アマゾンでモニターアーム探した時は安いやつで4000円ぐらい。
遠くのパソコンショップでは最低5000円ぐらいだったから高いと思って、自分で置台を作ったんだよね。
______________________
https://item.rakuten.co.jp/tansu/5680000100/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
パソコンゲーマー用座卓 16800円
やっぱり専用机は高いなぁ。
いいよ、いいよ。
安物の木製座卓でもパソコンできるし。
昔ブラウン管の重量級CRTを使っていたら重みで机の板が反った。
それで机の中央にも仮設の足を設置して板の薄さを補う。
机の天板の厚みが17ミリ合板だから乗ったりしたら確実に壊れるね。

アバター
2018/09/23 17:13
液晶モニターの寿命は10年。
アマゾンでM17Aを売り出したのは13年前。
寿命ウンヌンより発色の低下は確実に進行する。
壊れなくても見づらい状態になったら買い替え時でしょうね。
アバター
2018/09/23 17:05
知らなかったです!
僕のも5年以上経つから知らないうちに黄色くなってるのかな。。
アバター
2018/09/22 18:46
コントラストを上げるなど調整すれば明るくなるのだけど、今度は微妙な色合いが白飛びしてはっきり見えない。
特にニコッとタウンのアイテム類は色が淡いから判別できない。
アバター
2018/09/22 17:39
それと暗いですね見づらいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.