Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


吉澤ひとみのひき逃げ事件は執行猶予か?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000033-tospoweb-ent
吉澤ひとみのひき逃げ事件は示談金3000万円で執行猶予がつくかどうか。

飲酒の信号無視でひき逃げ事件を起こした吉澤ひとみさんの裁判が気になる今日このごろ。
車に轢かれた被害者2名は軽傷とは言え被害者と示談成立で執行猶予がつくかどうか微妙な線の今回の事件。
被害者2名に一千万円ずつ示談金を払えば良いというのが相場だが、今回の事件では被害者二名に
「私は加害者に厳罰は求めません」と陳述調書を出してもらい、示談成立の円満解決という報告を裁判所に持ち込まないと
実刑は免れない、と言われている。
そうなると示談金は一人3000万円で合計6000万円が必要と予測される。
それだけ金を使っても裁判長が飲酒運転のひき逃げは許さないと実刑を言い渡す可能性もある。

事故当時、吉澤ひとみ は苦しい言い訳を山程並べた。
「私は芸能人だから忙しい」
「仕事の現場に遅刻してはいけないと急いでいた」
「歩行者が信号無視をしていた」
↑実は交差点の設計が複雑で自動車の右折は青だったが直進車用の信号は赤だった。
このため信号無視したのは吉澤ひとみであって歩行者ではない。

「車が多かったから停車できず、仕方なく走行を続けた」
↑後でドライブレコーダーの動画が週刊誌フライデーから公開されると、周囲に車はほとんど走行しておらず、すぐさま停車できる状況だった事が発覚。
「人をひいたのが分からなかった」
↑ドライブレコーダーにひいた瞬間、やばい という声が収録されていた。

それより何より、飲酒運転だったのは匂いですぐさま発覚した。
相当量のアルコールが検出されたので飲酒運転、ひき逃げ、供述で嘘を並べた等の状況が罪状をさらに重くしたことだろう。

ここで注目されるのは芸能人だから執行猶予になるんじゃないか、という世間の予想。
今まで芸能人が交通事故を起こしても実刑にならない場合が多々あった。
一般人なら実刑なのに芸能人だからと執行猶予が付くのならば法律は平等ではないという事だろう。
----------------------------------
テスラ社のイーロン・マスク社長が株価のつり上げ工作
テスラ社のイーロン・マスク社長が「テスラを非公開株にしたい。」とツイートして株価が急上昇した。

テスラは、アメリカ合衆国で電気自動車と自動車関連商品、ソーラーパネル等を開発・製造・販売している自動車会社。
ロケットの打ち上げにも成功。

しかしテスラ株を非公開株にするという計画は実行されなかった。
このため米国証券取引委員会が詐欺容疑でイーロン・マスク社長を告発した。

テスラという企業は電気自動車を作っているらしいが、電気自動車と言っても現在は社会実験中という感じで、多くの人々は未だガソリンエンジン車に乗っている。
電気自動車が大量に売れて値段が下がり、一般化するまで まだ多くの時間が必要だろう。
テスラの販売実績は順調に伸びているので、壁にぶつからなければ大きな利益を生み出す可能性もある。
一方、ソーラーパネルは何やら未来的だが、日本ではソーラーパネルが売れなくなったし中国の工場では太陽電池が在庫で山積みになった。
テスラ社の株価は将来への期待で上下する。
そういう未来感だけで株価が推移しているとして、もっと株価を上げるにはどうすれば良いだろう。

ライブドアの堀江さんは株の分割を繰り返すことで株価の値上がりを意図的に誘発させた。
ところがライブドア自体には大して利益を上げている事業がなかった。
粉飾決算があったのか堀江さんは裁判で有罪になって刑務所に入った。

テスラ社のイーロン・マスク社長がやらかした株式非公開化のツイートは、堀江さんがやった株価吊り上げの手法と似ているように思う。
これはイーロン・マスク社長の逮捕も近いのではないだろうか。
https://gigazine.net/news/20180928-elon-musk-sued-by-sec/

アバター
2018/10/03 07:02
裁判所の判決は本人の更生を主眼にしており厳罰を与える、という意図ではない。
という訳で、軽い判決になる場合が多いが それでも被告は上告してくる。
こうして裁判は次々と最高裁目指して突き進む。
アバター
2018/10/02 23:34
外見で罪を軽くしては隣の忌まわしき国と一緒
アバター
2018/09/30 14:21
<追伸>

そういえば、昔、顔が判断をゆがめる材料になることもあるので、顔を見ないで判決を申し渡した奉行があると、中学生の時に習った覚えがあります。
アバター
2018/09/30 14:19
こんにちは

アメリカの裁判で、美人が犯罪を起こすと、陪審員が
男性だと、罪が軽く
女性だと、罪が重く
とはっきりデータがでてましたね。
日本もアメリカ並みにデータ分析専門会社があればいいですね。
アバター
2018/09/30 03:58
弁護士が「本人も反省しているし社会的制裁は終わっている」とか言えば
裁判長も執行猶予かな と安易に考えるのかな。

アメリカの陪審員が居る裁判では美人が犯罪をやると大抵の場合、刑が軽くなる。
アバター
2018/09/30 00:58
まず免停という言葉が理解できない。
飲酒運転が14点のほか、信号無視等も加点されるので、15点以上となり、前歴なしでも「取り消し」

さらに、特定行為違反⇩が確実にあるので、
1.危険運転致死傷等
2.酒酔い運転
3.救護義務違反(ひき逃げ)、取り消し後も、しばらくは、免許を取得できないはず。

しかも、水飲んで、誤魔化そうとしていたらしいから、まあ、無理でしょうね。

確かに芸能人には、緩いから、「勝新太郎」とか、何回捕まったかな。6回以上だったと思うけど。
それでも、テレビにでているからな。
アバター
2018/09/29 21:56
まあ、常識的に懲役20年軽くても12年
もちろん執行猶予などあろうはずがない。

ただ、今の裁判所、めちゃくちゃだからなぁ。

以前行った裁判所長もめちゃくちゃ言ったよ。
アバター
2018/09/29 17:15
加護ちゃんの家庭事情が不幸すぎて、騒動になったのも仕方ない。
アバター
2018/09/29 16:40
加護ちゃんより上を行ってしまった吉澤。
アバター
2018/09/29 16:34
吉澤ひとみの旦那は会社の社長。
賠償金払ってもヘッチャラだよね
アバター
2018/09/29 16:07
車置くスペースが無いとも言ってましたしかし調べたらきちんと有りました(笑)
アバター
2018/09/29 15:22
日本は加害者には優しいですから初犯は殆ど執行猶予付き芸能人なら尚更です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.