Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


チコちゃんに叱られる 紅茶の皿は何である

https://vod-halloffame.com/anime/2063.html
桜蘭高校ホスト部 第10話
主人公のハルヒは紅茶を煎れるためにキュウスをティーポット代わりに使う。

NHK チコちゃんに叱られる、ではキュウスとティーポットは同じようなものと紹介されていたが実際、機能的にはほとんど同じものだろう。
大昔、西洋には陶器を作る文化がなかったので、陶器でティーポットを作る事が難しかった。
このため(紅茶の葉が混じった)カップから皿に紅茶を移し替え、茶葉を飲み込まずに済むようにしたという。
茶こしも無しに、茶葉とお茶を分離できたのだろうか。
甚だ疑問だ。

私が昔、聞いたところではカップの紅茶が熱いから皿に移し替えて冷ましながら飲んだという話だったが。

ともかくキュウスを西洋風にしたのがティーポットらしい。
キュウスには茶こし機能があるが、内部はちょっと複雑ではなかろうか。
大昔の西洋でキュウスを作るのが難しかったのも頷ける。

アバター
2019/04/28 05:42
岡村さんが 皿に移して飲む回答をしたのが 正解と判定されたようだ。
ところが今回漢字クイズがなかった。
漢字クイズ出されても難しいしなぁ。
アバター
2019/04/27 21:51
今回の岡村さんとゲストの中にはチコッった人はいましたか。

見逃しました。
アバター
2019/04/27 17:27
もちろん、皿で飲んでいた当時は深い皿が使われていた。
今の平面的な皿で紅茶を飲むのは無理っぽい。
アバター
2019/04/27 15:30
へ~~お皿ってそのために使ってたのね
なるほど (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.