Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


自動車保険更新

ソニー損保が自動車保険の更新を要求してきたのでネットでチョチョイと自動車保険の契約更新しようと思ったが、以前と違って複雑化していた。

まず、ネットの画面で 証券番号 を入力する必要がある。

実はこの 証券番号、最初に見たメールに書いてあったのだが それに気づかずハガキに書いてある番号を探したので、いきなりここで右往左往。
なんとか現在の自動車保険契約の証券番号を見つけ出し、ようやく手続きを開始できた。
メールに書いてあったのだから、探す必要なかったのだけど遠回りになった。
それで契約更新操作をすると、今度は企業コード、注文番号(12桁)をメモしてファミリーマートのファミポートに入力しろ、ときたもんだ。
そんな端末操作したことないけども、やるしかない。

とっても便利なファミポート
https://www.family.co.jp/services/famiport.html

多機能な端末なので、メニューを選ぶだけでも困惑する。
企業コードと注文番号(12桁)を入力するけど、桁数が多い上に端末のタッチパネルの反応が悪い。
間違わずに入力するのはかなり面倒だった。
それが完了すると、自動車保険を支払うための伝票が感熱紙に印刷されるので これをレジに持っていって、代金を支払う。
まったく面倒なことだ。
前回、保険更新した時はソニー損保が書類を郵送してくるので、それを持ってコンビニに行けば支払いができた。
今回、端末操作に切り替わったので 利用者の多くは困惑したのではないかなぁ。

アバター
2019/08/29 19:32
コンビニは多機能になりすぎた
アバター
2019/08/29 15:55
それだけ悪用する人が増えたんでしょうね…セブンイレブンでもパスワード二段階にしなかった事が問題になりましたからね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.