Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ジャンクパソコン諸行無常

ジャンクパソコンを買っているパソコンマニアの心理をようやく理解した。
パソコンマニアはとりあえずパソコンを修理して動く状態にできるかどうかを楽しんでいるだけで、無理にボロいパソコンを使おうとしている訳ではない。
それにしてもマザーボードにIDE接続コネクタがあるとゲンナリする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://fukkenpc.blog.jp/archives/3745874.html
古いジャンクパソコンとか何に使うつもりかと
Core2Quad Q8400
私が台所で使っているボロパソコンより後期のCPU。
HDD,OSなし
WINDOWS7を入れればパソコンとして使える、と盛り上がっているパソコンマニア。
WINDOWS7をどうやって手に入れるのかと。

Windows 7-OSは2万円から4万円でアマゾンで売っている。
1500円で買ったジャンクパソコンにそんな高いOS入れられるか?
適当なパソコンのHDDを他所のパソコンに放り込んでも運が良ければ、そのまま動く事もある。
そうは言ってもライセンス認証 (アクティベーション) の問題がある。

https://blogs.yahoo.co.jp/soumu_meiwakukurunayo1993/13437984.html
三年前のブログでアクティベーション回避プログラムが紹介されていた。
おそらく、今では使えない手法だろう。

いずれにせよメモリ4ギガ限定のパソコンが安く手に入っても、やれる事は恐ろしく少ないだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://naokit.info/2018/06/23/100%E5%86%86%E3%81%A7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F-dell-studio-540/
ジャンクパソコン記事

激安でジャンクパソコン買ったら、ちょっと直しただけで動いた、ラッキー! という記事。
BIOSすら起動しないHDD,メモリ無しジャンクパソコンなので使いみちが限られる、というか利用価値ゼロ?
メモリが規格の古いDDR2メモリだったから、コレの入手に苦労したようだ。
DELLのパソコンからビデオカードを抜いて内臓機能で画面表示したら見事にBIOSが表示された、という。
ビデオカードが壊れてBIOSが出ない、という故障だったらしい。
CPUはCore2Quad(Q8200)
私が台所で使っているボロパソコンより後期のCPU。
いずれにせよDDR2メモリを使うタイプのマザーボードではWINDOWS7にしたってメモリは4ギガまでというのが多い。
ジャンクパソコンだからHDD無し=OS無しだからマザーボードを使うためのドライバーソフトもないし、どうやって使えるところまで持っていけば良いのか。
そこでよく出てくるのが Ubuntu Linux 使えば無料だから大丈夫、という雑誌記事。
Ubuntu Linuxってインターネットに繋がるのかな。
https://qiita.com/112231/items/8b70a61f7f600e18fe62
実際に接続した人が居るのだから、インターネットは使えるらしい。
WINDOWSではルーターに接続さえすれば、即座にインターネットに繋がっていたけども。

アバター
2019/10/20 04:12
中古のパソコンはある意味、OS込みで安いと言えば安い。
でもなんか 高く付くんだよねー
アバター
2019/10/19 21:01
あっ!ガラケーはいりますよ。
避難所にTVはないのでガラケーはいります。TVが映る!うん。
ネットの情報は固まるから情報になんない。
そのてん、TVが見えれば良いんだけど
ガラケーはTV映るのでガラケーは避難所の必需品ですよぉぉぉぉぉぉぉ~
アバター
2019/10/19 20:58
ソフトがねぇ~
OSが高いからPCって高いので・・・・
どっかでOSも良いのが入って安いは無いかなぁ(+_+)
アバター
2019/10/19 17:25
携帯に少しレアメタルが使ってあるらしい。
それを回収すれば、あとは本当のゴミ
アバター
2019/10/19 15:35
だからマンションとかでホームレスがゴミ漁るんですね。
アバター
2019/10/19 15:13
昔携帯でも何で集めてるのかと思いましたが中のチップそれと同じですかね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.