Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キシラデコール 外壁塗装が強烈な臭い

https://www.xyladecor.jp/products/xyladecor.html
キシラデコール 外壁塗装が強烈な臭い

キシラデコールは木材用の防腐、防虫、防カビ性能がある水性塗料。
結構、高いらしいけど塗料の臭いが強烈。
「ひょっとして毒成分があるのでは」
塗料の説明によると、最も毒性が低い【区分5】だそうだ。
ともかく臭気が凄い。
こんなに臭うと知っていれば外壁塗装なんか頼まなかった。
防虫どころか、こっちが死にそうだよ。
寒いのに換気のために窓を開けたので寒くてたまらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キシラデコール塗料製造会社に問い合わせ

キシラデコール塗料は重ね塗り時、12時間 間をあけて重ね塗りするように注意書きがある。
3時間乾燥で重ね塗りした場合、問題ないのか製造メーカーに問い合わせたが「大丈夫です」と即答してくる。
色合いに影響は出ないか、と聞いても「大丈夫です」といった感じだ。

NHKドラマのスカーレットでイッセー尾形が何でも「えーよー」と返答するが、製造会社の電話係は随分 簡単に太鼓判を押すなぁ。
だったら乾燥時間12時間って説明書に書かなければ良い。
冬期、雨期では完全乾燥までに通常の3倍時間がかかる、とも記載されていた。
塗料製造会社の電話係は無頓着ではないだろうか。

アバター
2019/12/01 21:18
シロアリ駆除でヒ素殺虫剤を業者が巻いたら、そりゃーもう 凄い臭いだった
アバター
2019/11/30 02:41
風邪・・・引かないようにね!!
アバター
2019/11/30 01:23
2回 塗装が必要らしい
アバター
2019/11/30 00:00
木部に直接塗る場合は、一般的にキシラデを使いますね。ニオイは壁用の水性塗料よりも強いかもしれませんね。
アバター
2019/11/29 19:58
寒いのに大変だぁぁぁぁぁぁぁぁ
風邪ひかないでください。
アバター
2019/11/29 12:27
イワシの缶詰工場ってのがあって、それはもう凄い臭気
アバター
2019/11/29 12:17
あたしも遂最近同じ経験がアロマオイルでレモングラス買ってお風呂に入れたら魚市場臭くて…直ぐ捨てました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.