Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ケーブルテレビがネット契約の勧誘

ケーブルテレビが「EOより安い」と勧めに来やがった。
本当に安いのだろうか。

EOの1ギガネット+電話=5,239円/月
ケーブルテレビの1ギガネット+電話=5,630円/月 セット割料金4800円

セット割引適用でEOフォームファイバーより安いらしい。
なるほどなぁー本当にEOより安いわけだ。
昔の新聞広告でケーブルテレビの料金表を見ると、通信速度はショボイくせに値段だけは一人前だったから誰がこのサービス使うのだろう、とゲンナリさせられた。
その内、ケーブルテレビでも光ファイバにしたから高速通信できる、と言うものの依然として料金は高かった。
ようやくEOフォームファイバーより安い料金でネット+電話が使える状態になったらしい。
昔、ケーブルテレビでネットやっている時に容赦なくデータ通信しまくっていたら帯域制限されまくって最後は回線を切断された。
切断されるとネットできない訳で、契約を打ち切ってからEOフォームファイバーに工事依頼をした。
その間、一ヶ月以上ネット利用できない状態だったけど当時はインターネットサービスを提供できるプロバイダに申し込みが殺到していたからケーブルテレビも強気だったのだろう。

ところで通信速度って今、問題になるか?
1ギガ通信と言ってもベストエフォートだから速度でるかどうかは運次第。
うちの家の装備では多分、大した速度は出ない。
だからEOの1ギガサービスではなく100Mbpsの契約で通信している。
現状でも94Mbps。
ユーチューブ見るぐらいなら十分でおじゃる。
EOはすでに100Mbpsでの加入契約はしていないようだ。

ケーブルテレビ「また後日 来ますから、それまでに決めておいてください」という感じで営業の男は帰っていった。
今日、雨だから仕事止めたら などと言ったけども「この地域を全部回らないと駄目だから」とノルマがあるらしい。
また来るのかぁ。 面倒だなぁ。

そう言えばNTTの男もしつこかったなぁ。
NTT「これからは超高速通信じゃないとネットの表示とか追いつきませんよ」などと言う。
私は「超高速通信じゃないと利用できないサービスってあるのかな」と、かなりしつこく検索で調べまくったが結局何一つ見つからなかった。
有料の動画配信サービスに加入していれば高速通信の恩恵を受けられるらしいが、生憎こっちは有料サービスに加入していない。
大体からしてサービス乗り換えるとなると色々と手続きやルーターの設定変更、メール設定変更が死ぬほど面倒と来ている。
「いやー、あなただったらコンピュータ詳しいから簡単でしょう」
簡単じゃないよ。
面倒だからWINDOWS10のパソコンのメール設定を数ヶ月放り出していたぐらいだ。
だから少々安いぐらいでネットの接続サービスを乗り換えるなんていう面倒なこと、したくないってのが本音。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真はイメージです
http://get.secret.jp/pt/file/1585275645.png
鉄格子が付いた窓とは言っても曲線のデザインがしてあるので牢獄風ではない。
重いサビサビの鉄格子がいい加減な釘打ちで風呂場の窓に取り付けてあった。
祖父が何十年も前に勝手に打ち付けたヤツだろう。
サイズ、デザインがデタラメだから恐らく どこかの中古ショップ?で買い付けたと思われる。
祖父は中古品で安く上げて節約する主義だった。
そうは言っても釘でいい加減に止めた上に格子はサビサビ。
それを外して錆落とし、ペンキを塗り直し自分一人で重い鉄格子を持ち上げて木ネジで固定する、という作業は困難を極めた。
祖父はどうやって一人でコレを取り付けたのだろう。
ともかく外したからには取り付けねば。
相当な苦労をしてソレを木ネジで固定した。

そして2年経って「固定に使った木ネジが短いから強度不足ではないだろうか」と心配になってきた。
最初から長い木ネジを使えばよかったのだけど、面倒だからと適当にやってしまった。
「今からやり直せばいい」とばかりに脚立を持ってきて木ネジを外そうとしたが、遅かった。
ネジはすっかり錆びついておりドライバーで外せる状況ではなかった。
ネジの交換は無理だなと諦めて脚立を倉庫に放り込む。
格子に触ると強度的には問題なさそうだ。

アバター
2020/03/29 12:50
光ファイバの利点は通信環境の安定化。
アバター
2020/03/29 12:48
家そうですよポケットWi-Fiよりちょっと高い位かなり安定してエラー起きにくいですけどね。
アバター
2020/03/29 05:22
そんなモンに付き合ってやることはない。
こっちはケーブルテレビで回線勝手に切断されたのだから
アバター
2020/03/29 03:12
ケーブルテレビさんも・・・ノルマがあるのねぇ~~大変だ p(´⌒`。q)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.