Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ガチャポン戦士2

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1513b84f5a54e696b01cd6f60f85079a7f03f65
ファミコン芸人フジタが選んだ「ガンダムゲームの史上最高傑作」
ガチャポン戦士2
そうかそうか。 ガチャポン戦士2 が「ガンダムゲームの史上最高傑作」か。

https://www.youtube.com/watch?v=ldn3wey74Fw
MSX2のカプセル戦記はバグのあるゲームで、MAP端にあるユニットが突然、どこかに行ってしまう事があった。
MSX2のゲームを大して持ってない私は「ゲームちょっと改造して遊んだら面白いよね」と思いながらゲームの入っているフロッピーディスクの中に入っているロボットの戦闘データをプログラムで探すことにした。
アセンブラでセクター(フロッピーの格納場所の最小単位)を順番に呼び出してBASICで検索。
こういう時、ロボットの名前で探すのが簡単だろう。
ザクのデータを探したいので サ゛ で探す。
するとロボットのデータを格納している場所が分かる。
いくつか並んでいるデータのどれがロボットの色で、どれが武器で、どれが耐久力か分からない。
適当にν(ニュー)ガンダムのデータをコピーしてザクのデータを書き換える。
その改造ゲームをスタートすると、すぐさまザクばっかり作りまくる。
ザクはロボットの中では一番安く作れるので簡単に量産できる。
ところが、そのザクはνガンダムのデータなので見た目はザクでも中身はガンダム。
コンピュータが出してくるロボット軍団をνガンダムで迎え撃てば、あれよあれよと簡単に勝てる。
そういう遊び方でもしないと持っているゲームが少ないから、やる事がない というのが昔のマイコンだった。

アバター
2020/08/29 16:49
デフォルメしてあるキャラが戦うけど、雰囲気が良かった
アバター
2020/08/29 15:22
あれは確かに名作♪一応裏技でボス作れるんですよしかしバグで戦闘にならず
単に占領要員(笑)移動力は良い2推奨する人大抵3.4.5は嫌いますね。
やはり若年層プレーヤーはアクション対戦が良いのかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.