Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


換気扇 清掃

前に換気扇を清掃したのは いつだったか憶えていない。

とにかく外れそうな所から外そうと思い、分解にかかると 真っ先に油が溜まる部分が外れた。

ここに重油?が満々と溜まりまくっていた。

パナソニックの換気扇は、内部に溜まった油を受け口に集める構造らしい。

とにかく重油みたいなのを捨てる。

それから外枠、プロペラを外すけど外枠の見えない内側は油のこびりつきが凄い。

油を分解する洗剤はあるけど換気扇にも対応できるか分からない。

ネットで検索すると重曹に漬ければいいらしい。

それはともかく、面倒なので私はカビキラー系の「カビとりスプレー」を使う。

次亜塩素酸ナトリウムの溶解力は凄まじく、大抵の汚れは「カビとりスプレー」で対処可能だけど、強力すぎるので使い所は選んだほうが良い。

キッチンペーパーと併用して「カビとりスプレー」を汚れの酷い所に吹付け、しばらく放置する。

キッチンペーパーを換気扇に貼り付けてからスプレーする事により泡の残留時間を稼ぐ。

それから洗うけど、何度も繰り返さないと換気扇はキレイにならない。

アバター
2020/09/02 06:28
油汚れは車&バイク用のパーツクリーナーが良く落ちますよ。200円くらい
アバター
2020/09/02 01:32
浸け置きできないステンレス製の屋根の場合、掃除が困難
アバター
2020/09/02 01:26
換気扇をお掃除してあげよう!って思うさゆきさんが・・・すてき!
私はクエン酸でお掃除してるよぉ~~これだけあれば
冷蔵庫の中から、レンジの中、換気扇のお掃除まで安心してお掃除できちゃうよぉ~~
アバター
2020/09/01 16:35
換気扇に熱気が集まるように、ステンレスの屋根が取り付けてある。
そして、その屋根の上はホコリと油汚れで大変
アバター
2020/09/01 12:49
換気扇のお掃除お疲れ様でした。 我が家の換気扇のスイッチは
少し手から遠いので、 あまり使っていません …ということで
昔のように油でドロドロほども汚れてなくて 今は見て見ぬふりを
しています。 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.