Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


メガドライブのゲーム的な何か

https://youtu.be/-VJOWhXM5SI?t=166

ゲームじゃないと思うけどメガドライブで動いていたらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムパイロットはボスコニアンのパクリっぽい

https://www.youtube.com/watch?v=KkmMoOoUjrQ
1981年 ナムコ ボスコニアン(56.09キロバイト)
ゲーム開始時「BLAST OFF」(飛び立つ) と音声が出る事を思えばプログラムのかなりの容量を使って音声を出していたことが分かる。

1983年 コナミ タイムパイロット(52.56キロバイト)
タイムパイロットは基盤の改造をされたコピーゲームのスペースパイロットがゲームセンターを荒らしまくっていた。
当時、インベーダーゲームの基盤を勝手に改造したコピーゲームも作られたぐらいだから一部タイトル変更でコピーゲームを作る業者は荒稼ぎしたことだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南天(なんてん)の樹

ナンテンの木を家の東北に植えれば縁起がいい、金持ちになる とかいう樹。
「難を転じて福となす」というダジャレからきた言い伝え。
 
ナンテンの木を切ったりするのだけど、なんど切っても生えてくるという面倒な木だった。
こいつを枯らすには除草剤を使うしか無い。
それでようやく駐車場、庭、畑のナンテンの木を駆除した訳だが、さっきネットで調べると 縁起のいい木 だというので「えっ」ってなったけど、今更どうすることもできないしなぁ。
と言うのも私はこの木の名前を知らなかった。
そうなると調べようもない。
本当に、この ナンテンの木 は枯れにくい木だった。

アバター
2021/03/21 07:28
おはようございます
南天は毒なのね
知らなかった・・・

家にあるその他の実
●千両?万両? ●さくらんぼ(佐藤錦) 食えないが、桜の実
●南天(毒あるとは知らなかった) ●クリスマスホーリー(鳥には物凄く美味しいらしい)
●ブルーベリー(不明2本・今年は6品種増える)

近所に●ピラカンサス ●ハナミズキ(美味しくないみたいです)

結構庭木に輪切りミカンを刺してる
花の蜜も吸うみたいですね
好きみたいです
サツマイモ蒸したやつも好きみたいです

アバター
2021/03/20 11:59
根が残っていたら そこからまた生えるという雑草の場合、抜いただけでは まず駆除できない
アバター
2021/03/20 11:24
なかなか根絶やしにできなかった植物といえばウチではトケイソウ
でした(パッションフラワー?)。ツル状に伸びまくり、異界の植物みたいな
花を咲かせる(個人的には好きな花でしたが)ヤツで、親父が抜いて抜いて
ラウンドアップ撒いて滅殺しました^^;

ボスコニアンはうちの近所では1台しかゲームセンターに無いものでした。
ゼビウスはあちこちにあったしエレベーターアクションもたくさんあったのに…
トランキライザーガンとかバルーンファイトとかアイスクライマーとか
懐かし過ぎて涙がでます^^
アバター
2021/03/20 00:54
ナンテンの木の実は毒なので食べないと思うけど
アバター
2021/03/19 22:20
こんばんは
南天は増えまくる・・・
赤い実は鳥の目に入りやすいみたいですね
植物もイートミーなはずだし。。。


家の庭はお鳥寄せグルメ多いしなあ;;;
ヒヨドリなんかうるさいよw
アバター
2021/03/19 13:12
海外販売分だから公認必要なかったかも
アバター
2021/03/19 13:05
メガドライブですか全然知らなかった(笑)勿論非公認ですよね?
アバター
2021/03/19 04:24
実がなる木は後々、面倒。
祖父は畑の中央に渋柿の木を植えたものだから、鳥が来て大変
アバター
2021/03/19 02:08
柿の木を植えようとしたら・・・植木屋さんに反対されました・・・
実がなる木は家には植えないように・・・って。
アバター
2021/03/18 22:22
千両、万両、南天、中々難しい。
でも、正月には必需品。数本とっとけばよかったww
日陰でも育つ強い子ですよね。
山菜は取れるのかな?

アバター
2021/03/18 15:15
メガドライブはヴぁかの一つ覚えのアクションやRPGばっかりですから全然した事有りません私AVG派ですから。
アバター
2021/03/18 13:41
ゲーム、パソコン系の動画ばかり見ているとYOUTUBEが その手の動画を教えてくれる。
アバター
2021/03/18 13:32
南天の木が縁起の良い木だとはしりませんでした。
それにしてもそのゲーム昭和時代に生きたわたしにはまるで
インベーダーゲームですよね さゆき単一も面白い題材を見つけるんですね
アバター
2021/03/18 11:34
難を転じて福となす→難転
枯れないのが逆に難点だった。
切っても別のヤツが生えてくるので延々、枯れない
アバター
2021/03/18 11:01
なんてん 庭にあったんだけど
オカンが排除している
やはり縁起がいいと 私も知って
復活させようとしてます。

枯れにくい ってのが力強くてイメージがいいのかな
繁栄を感じるし

逆に 実がなるもの は縁起が悪いとか
びわ なんて最悪で
病人の絶えない家になるとか らしいです。
オカンは ブドウ 植えてましたが
亡くなった途端 切ったほうが良い と
近所の人が言ってきた 速攻で伐採しました。

親不孝だとか 文句言う人もいますね
庭に植えるには不適切なものがあると
意外と今の年寄りは知識がないみたいです。
アバター
2021/03/18 10:52
ボスコニアン 知ってる♪
新しいものが出ると とりあえず1回はやってみた。
私はシューティングは苦手なので
ギャラクシアンとかギャラガとか イマイチで
ドンキーコングとかドラゴンバスターとか
そんなのばっか やってましたなあ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.