Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


コモドール64でビットコインマイニング

https://gigazine.net/news/20210428-commodore-64-bitcoin-mining/

コモドール64は1982年発売の8ビットCPUでRAM64KBのMSX1みたいなマイコン。
ゲームカセットはマックスマシンと互換性があったけど、その内容はMSX1の水準だろう。
とは言えMSX1みたいに1ブロック2色以内 というショボい仕様ではなかった。
当時のマイコンゲームはスクロールや3D表示などはなく、画面内でキャラクターがピコピコ動いているという感じ。
コモドール64、マックスマシンのゲームカセットは20本程度だったかな。
インベーダーゲームのコピー版や平安京エイリアンのコピー版やラリーXのコピー版などが遊べた。
だからマイコンとしての性能はちょっとしたゲームを動かすので精一杯。

それを考えるとビットコインのマイニングなんて永遠に収益化できない無謀な挑戦でしかないだろう。

1982年にアタリショックが起こったのでゲーム会社のコモドールもアオリを食らったことだろう。

アバター
2021/04/29 17:54
昔のマニアは自分でもゲームを作ろうと、説明書を読むのだけどアセンブラを使わなきゃいけないと悟ると、回れ右するのが常だった。
アバター
2021/04/29 16:56
機械語に翻訳するの大変そう。
昔ならわかるけど、今はハードのパワーに頼らないと。
アバター
2021/04/29 13:48
当時はキャラクターがピコピコ動いているだけで珍しいという感じ。
アセンブラで処理速度を上げようとプログラマーも必死だったろう。
アバター
2021/04/29 11:57
平安京エイリアンのせいで「ケビイシ」なんて言葉を社会科の勉強で
学ぶより先に覚えてしまいました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.