Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』

主人公が小学校に納入する勉強机の量産計画をぶち上げるが、問題が多すぎて諦めたほうが良い と思うのだけどビニールハウスや老人を使うことで儲けがでるぞと、受注へ向けて走り出す。

https://www.youtube.com/watch?v=MM6167vVHdU
朝ドラ 純と愛 では
ホテルが買収されてリストラ、
実家のホテルは売却、
大阪の安宿は全焼、
母は認知症、父は死亡、
宮古島でホテルを営業しようとしたが夫が植物状態でホテルは台風で壊滅。
こうしてヒロインは不幸なままドラマは感動の最終回。

朝ドラ 純と愛 で学んだことは事業が上手くいきそうになると、必ず失敗するという堂々巡り。
だから「おかえりモネ」でも問題が解決して何とかなりそうになったら、必ず後で災害が発生して全部がオジャンになるんだろう、と思わずに居られない。
だって、それがNHKドラマだから。
戦時中だったら完成した机を倉庫に山積みにしていたらB29が爆撃して全部、燃えました というところだろうか。
日本軍がライフルや航空機の材料にする、と言って机を解体。
憲兵隊が戦略物資として徴用する、などと言いながら全部没収するかも。
GHQが「日本の学校教育は邪悪だから」と言いながら机を全部燃やすのかも。
公安が来て「共産主義的教育に悪用される」と言っては机を破壊。
戦時中は民間人の財産を国や軍は理由をつけては収奪していた。
振り返ればNHKドラマは日本国家による人権侵害ばかりカメラで撮影していた。

その手の極悪ドラマばかり見ていた私には今の「おかえりモネ」は悪人が登場しない退屈な作品なのだなぁ。

アバター
2021/06/20 05:41
良い子の気象予報士入門という感じになってきた
アバター
2021/06/19 00:30
ほんわかしたドラマだもんね ( *´艸`)クスッ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.