Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


私のパソコンがWINDOWS11に未対応

Windows 11に更新するには、Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334310.html

8000番台のiシリーズ以降でないとWINDOWS11は入れられないらしい。
そうなると、かなり多くのパソコンが適用対象外になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Microsoftが公開したドキュメント「TMP 2.0は必須ではなく推奨である」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://get.secret.jp/pt/file/1624665880.jpg
数年前 ゲーム用に買った WINDOWS10パソコンがWINDOWS11に対応してなかった。

https://did2memo.net/2021/06/25/windows-11-enable-tpm-intel-ptt/
TPM.msc でTPMが使えるかどうか分かる。
「互換性があるTPMが見つかりません」と返答される
「コンピューターに1.2TPM以降があること、およびそれがBIOS内で有効になっていることを確認してください。」

こっちが欲しいのはTPM2.0なのだがTPM.mscの表示は1.2TPMとか言い出すので困惑。

https://did2memo.net/2021/06/25/windows-11-tpm-2-0/
↑BIOSの設定でTPM2.0が利用可能にする方法
Advancedタブの中にある「PCH-FW Configuration」という項目を開いた中の「TPM Device Selection」がTPMの項目。

というが、私のパソコンのBIOSでは Advancedタブ はあってもPCH-FWの項目はない。
うぎゃー、マジでWINDOWS11にできないっぽい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WINDOWS10パソコンのBIOSでWindowsセキュリティ、デバイスセキュリティに進むとトラステッドプラットフォームモジュール
でTPM2.0が有効になる と2チャンネルに書いてあったので、BIOS設定変更後にTPM.msc で確認するとTPM2.0になったので
再びWINDOWS11チェックプログラムを動かしたが やっぱり 「WINDOWS11に対応していない」となった。
何が原因でWINDOWS11に対応していないのか、表示がないから利用者は対処しようがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慌てることはない。
もともと、ソレガシはWINDOWS11なんかにする気は最初からなかったでござるよ。

アバター
2021/06/27 22:30
久しぶりに出てきた技術的問題にパソコンマニアは大騒ぎ。
何でWINDOWSは、こうも騒々しいのか
アバター
2021/06/27 22:23
昔、何であんなにパソコンのスペック気にしたんだろう??
今じゃ動けば良い、パソコンは道具、自己満足も無くなった。
道具として使えれば、十分。
クラウドタイプのソフト使用が多いのでタブを沢山使う。
メモリだけ注意すれば問題はない、ウィンドウズ11もブラウザで使うだけだろうから25年までは今のままww
アバター
2021/06/27 20:28
BIOS設定でディスクリートTPMをファームウェアTPMに切り替えたら
2。0が有効になって、PC正常性チェックが「いいお知らせです」と言って
くれました^^;

でも11にするかどうかは未定です。
アバター
2021/06/26 20:45
WINDOWS11の登場でパソコン買い替えを促しマイクロソフトとパソコンメーカーの両方が得するイベント。
アバター
2021/06/26 20:30
こんばんわー
チェックしてないけど私はしばらくこのままでいいやっ
win10もセキュリティの関係でしかたなく乗り換えただけだし
サポート切れまで評判見ながら様子見っ!25年まで大丈夫なんだよね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.