Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


米軍がレールガンの開発中止

https://www.youtube.com/watch?v=dB6depwbky8

レールガンと言えば田中芳樹のSF小説で度々登場した兵器だった。
タイタニアでファンヒューリックが使ったワイゲルト砲がレールガンだったらしい。

宇宙船のSF武器としてレールガンが出てくるのだけど、どうやら実用化されない兵器だったのだなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祖父が建てた倉庫の柱を撤去してしまった。
倉庫は鉄筋で作られているが階段を設置しているところだけ、祖父が有り合わせの材料で無理やり作った関係で、ひどい状態だった。
こんな柱は要らんだろう、と構造的な強度も考えずに私はウッカリ柱を撤去したのだが、よくよく考えてみると その柱は階段を支えるために必要な物だった。
どこの廃屋から持ってきたのか知らないがボロボロの汚い柱で階段を支えていたのが気に入らないものだから、撤去したのが運の尽き。
階段を支える柱がないのだから、強度不足で危なっかしい状態になった。
そうは言っても柱はすでに切断しており再利用も出来ない。
それならば、別の柱を建てれば良いのだけど、使えそうな木は全部捨てた後だから困った。

仕方ないので丈夫な鉄骨みたいな鉄パイプを使おうとしたけど、丁度よい長さに切断する必要がある。
ところが正確な長さを割り出して鉄パイプを切るのは難しい。
ちょっと長めに切らないと柱として役に立たない。
釣り糸を垂らして長さを測り鉄パイプに印を付けたけど、勘でやっている部分があるので正確な長さで切れるか分からない。
鉄パイプ切断用のノコギリで30分以上かかって切った。
そのまま倉庫の階段の下に建てると、丁度ピッタリの長さだったらしく、柱として設置できた。
奇跡が起こったのだろう。

アバター
2021/07/01 04:56
壊したことを後悔しても遅い。
あー、何であの柱を撤去したのやら
アバター
2021/07/01 04:31
さゆきさんは・・・なんでも器用にされますね!
倉庫無事で安心ですね! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
アバター
2021/06/30 11:49
レールガンを撃つには大量の電気が必要だが、現在 その電力を作れるのはステルスのズムウォルト級駆逐艦に限られる。
建造費が高すぎるのでズムウォルト級の量産は中止。
こうしてレールガンの実戦配備はなくなった。
アバター
2021/06/30 10:38
左手の法則を応用した兵器でしたっけ???(忘れましたが^^;)
開発されてすぐの頃は一発撃つたびにレールがひどく損傷してて
本当に実用化できるんかいな、と思いましたが…。
アバター
2021/06/30 10:19
えと、レールガンは出来てたと思います。なんでも電気を使うだけで済むので、運用がすごく安上がりらしいです。オモチャのレールガンの作り方もユーチューブにありました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.