Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パトレイバーの上海亭を知っているか

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1359787.html

コラボカフェでパトレイバーの上海亭のメニューを提供するという。
上海亭ってただの中華料理だったように思うが。

パトレイバーで上海亭と言えば 第29話「特車二課壊滅す!」 だろう。
遊馬「俺、ワンタンメンとギョーザな」
太田「焼肉定食大盛り」
シバ「五目チャーハンにタンメン」
整備士A「僕、味噌ラーメンとライス」
整備士B「チャーシューメン大盛り」
整備士C「チャーシューワンタンメン大盛り」
整備士D「ニラレバ炒めと豚汁、ライス大盛りでね」
整備士E「カレーライス大盛り、福神漬け抜きで」
整備士F「肉入りピーマン炒めに、ライス大盛り」
整備士G「もやしそばとチャーハン、お願いします」
整備士H「大盛り味噌バターラーメンと半ライス」
整備士I「中華丼大盛り」
整備士J「ニンニク入り肉ねぎ四川炒めとニラ玉ライス」
整備士K「ニンニクとニラ抜きで、同じやつ」
整備士L「カツ丼特大」
整備士M「エビチャーハンと半ラーメン」
整備士N「ナス味噌定食大盛り」
整備士O「麻婆ラーメンとギョーザライス」
後藤「チャーシューメンと半ライス」
南雲「エビチャーハン」

これらの注文を上海亭にするのだが、昼飯はいつまで経っても届かないのだ。
ブチ切れた大田が「飯が届かない」と苦情の電話をかけるが上海亭の主人は出前に出た犬山?が帰って来ない、と返答する。
そこで大田がレイバー輸送車で上海亭に殴り込むのだが、そこには料理が山積みになっていたので、すぐさま食べだす特車二課。
しかし食器が汚かったものだから全員、食中毒になる という悲劇。

つまり、食中毒を起こした店の料理をコラボカフェで再現するというのだから、何やら気持ちが悪いような気がする。

アバター
2021/10/21 19:24
脚本 押井守。
押井守は立ち食いと犬が大好きという人で、アニメで犬と立ち食いを話に盛り込もうとする事が多い。

1985年。彼はアニメ界の問題作「天使のたまご」を作る。
この影響で押井守は数年間、仕事がなくなり貧乏になった。
アバター
2021/10/21 19:06
TV版のエピソードですね。

野良犬が嘗めた食器にそのまま料理を盛り付けたのだからおなかを壊さない方がおかしい。
上海亭もよく営業停止にならなかったな…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.