Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ドラクエ3 のMAPデータ圧縮術

https://youtu.be/UErhdB7tMdY?t=573

動画ではバイト単位でデータを扱わず、ビットの桁ごとにデータ圧縮の意味を持たせることでMAPデータを小さく格納した、と解説している。

随分、難しい方法でデータを格納したんだなぁ。
ビット毎にデータの意味を持たせるとゲーム中、スムーズにMAP表示するのが難しいのだが、上手く処理したのだろう。

ところで問題はドラクエⅠだよ。
ドラクエⅠの時、使用できるROMデータの容量があまりにもお粗末すぎて、ゲームプロデューサーは頭を抱えた。
とにかく当時エニックスの連中はドラクエⅠをファミコンカセットの容量に治める方法が分からず絶望していた。
そこで高い圧縮技術を持ったプログラマーにドラクエ3と同じビット毎に圧縮データの意味を持たせるプログラムを作ってもらった らしい。

その伝説のプログラマーが居なければドラクエⅠは完成しなかったし、その後のシリーズ展開もなかっただろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=xWFQZNXXbE4
筑附で悠仁に「帰れ、帰れ」と言った生徒は停学2ヶ月の処分だった。

筑附は日本で一番レベルが高い高校だと言われるが、そんな難しい高校で2ヶ月も停学にされたら、もう2年になるのは難しいのではないか。
悠仁に「ズル入学止めろ。帰れ、帰れ」と言っただけで停学2ヶ月だったら、悠仁をぶん殴ったりしたら死刑だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/JayBeYIKNxU?t=273
パトカーのタイヤ交換

燃料補給に時間がかかる




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.