Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


近所の家のアシナガバチがうちの家の木に引っ越した

近所の空き家が潰されたんだけど、そこからハチが逃げ出してきて
うちの家の木に巣を作ろうとしていた。

近所の空き家は2年、放置されていたが その家の納屋が壊された途端、うちの家の木にアシナガバチが巣を作ろうとしていた。
木に蜂の巣ができるって今までなかった。
というのも倉庫のヒサシとか空き家のどこかに巣ができる、というのがいつものパターンだったから。
木に巣を作ろうとしているということは相当、慌てている訳だ。
隣の家も空き家なのだから、そこに蜂の巣を作れば良いのに何で離れている当家の畑の木に巣を作るのだ。
木が伸びすぎているから選定しようと思ったらアシナガバチの一個中隊が木から飛び出してきた。
アブと勘違いしたから対応が遅れた。
慌てて家に逃げ帰る。
アシナガバチを退治するには農薬殺虫剤のマラソンを水で薄めて水鉄砲で噴射するのが良い。
というのも水鉄砲だから射程距離があるのでアシナガバチに襲われにくい。
それで農薬殺虫剤を吹きかける訳だが木の葉っぱが邪魔で巣に農薬が直撃しているのか分からない。
蜂の巣と言っても数日前から突貫工事で作りかけているヤツだから、恐らくまだ小さい。
そうなると、木のどこにソレがあるのか分からない。
ハチが飛び出してくる当たりに巣があるのだろうと、勘で農薬を噴射する。
数時間してから調べに行くと、まだハチが警戒して飛んでいた。
ハチは夕方になると巣に戻るという。
だから全部のハチが農薬でやられるまで1日はかかるだろうか。
その日の深夜、凄い雨が降った。
この雨で農薬が全部流れたのは間違いない。
畑の木の剪定が他にも残っているので、雑に剪定してからハチが居た木を見てみるとアシナガバチは居なかった。
ハチは女王蜂がいなければ巣を作らないし巣ごと全滅していれば静かになっているはず。
隣の空き家に巣を作ることにしたのだろうか。
一箇所、巣を潰すと その近くに別の巣が出来ていたりする。
蜂の巣は雨が当たらない静かな場所でないと駄目らしい。
空き家はその条件を備えているのでアシナガバチの巣がいくつも作られるかも知れない。

アバター
2022/07/13 01:07
家が潰されるとゴキブリが引っ越しする。
そうすると急にゴキブリが増える。
アバター
2022/07/12 22:20
こんばんは
蜂、侮れないです・・・
、、、

マラソン使えるのですね
もしもの時はやってみます
怖いけど頑張ろう^^
(ありがとうございます)
アバター
2022/07/12 20:16
ハチには 毎年苦労しますね。

刺されないように 気を付けてくださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.