Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ライブの最中にモニターが落下してダンサーが重体

https://youtu.be/68X12NrSUwY?t=5

キャンデーキャンデーでもスザナが舞台の照明装置の落下事故で片足になる、という悲劇があったなぁ。
キャンディーキャンディーの人気は凄まじく、テレビ放送もあり 結構 長い間イラストを描く仕事が いがらしゆみこ を儲けさせた。
ところが原作者の水木杏子のギャラはコミックの印税の一部に限定され、あまり儲かってなかった。
そこで水木杏子が裁判を起こし、連載終了後に発生したイラスト業務などの利益の一部を支払え、という騒動に発展。
漫画では原作者の立場は弱かったのかな。
思えば水木杏子が書いたキャンディーキャンディーのストーリーは見事に小公女セーラのパクリだった。
他所の小説をパクったらえーんや、という水木杏子は素晴らしい。

従軍看護婦になったフラニー・ハミルトンは第一次世界大戦に参戦。
漫画ではキャンデーが「戦場に行ったフラニーは無事だったのだろうか」と心配するシーンがあるけども、結局フラニーは漫画に出ることはなかった。
それで私は「フラニーは死んだのだろう」と勝手に思っていた。
原作者の水木杏子が書いた小説ではフラニーが無事に帰還していたことが書かれる。
表彰されていたそうな。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.