Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キャプテンハーロック トカーガ星人のゾル

https://youtu.be/VWMQC-1lLPo?t=625

トカーガ星人のゾルは漫画版キャプテンハーロックにも出てくる。
惑星上でトカーガの戦闘艦に攻撃されたアルカディア号は反撃する。
たまらずトカーガの戦闘艦は爆発四散。
残骸から放射線を検出したのでトカーガの戦闘艦が原子力で動いていることが分かる。
「トカーガの技術はそんなに遅れているのか」
それじゃーアルカディア号の動力はなんだろう。
次元振動流体重力エンジンで動いているそうな。

それはともかく、昔のSF小説ではバカの一つ覚えのように宇宙船の動力は原子力だった。
しかし原子力は蒸気発電のようなシステムなので、どうやって宇宙船の推進力を得るというのか。
昔のSF小説家はそこまで考えては居なかった。

今のSFだと反物質反応炉が宇宙船の動力源だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/TEnz8n3po7g?t=1236
ヤッタラン副長は高校時代に家出して行方不明に

その原因は失恋したから。
ヤッタランが失恋の度に家出していたらキリがないよー。

高校時代はしょーもないプラモデルしか作れなかったヤッタラン。
あの時に、もっと凄いプラモデルが作れたら失恋しなかったのに、などと訳が分からん妄想を抱くヤッタラン。
プラモデルもらって喜ぶ女なんかいないっちゅーの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/KKsY9yyC5do?t=1306
マゾーン第三方面艦隊に客船が混じっていた?

マゾーン大艦隊の先頭には最強の司令官が指揮する第三方面艦隊がいたのだが、
いざ戦闘が始まると巨大客船が邪魔で大混乱に。

あのー、もしもし。
先頭に配置されている最強艦隊に何で大型客船があるんですかー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/wn9c-bvX0V8?t=1319
キャプテンハーロック ブラックホール星に捕まって絶体絶命の中、なぜか金縛りが解除される。

その一瞬のスキにアルカディア号は発進。
ブラックホール星を離脱してマゾーン艦隊を撃破。
直後にハーロックは誰が自分たちを助けたのだ、と疑惑を抱く。
女王ラフレシアが意図的にアルカディア号を脱出させたのだとアニメでは説明される。

漫画では何者かの意思で脱出できたことをハーロックはさとるが、それがラフレシアの意図だとは分からなかった。
とは言え主人公なので「ひょっとしてラフレシアに助けられたのか」という推測はしていた。

ラフレシアはアルカディア号など、潰す気になれば簡単に潰せるが、大艦隊の意思を統一させるには敵が居たほうが良い と考えていたようだ。
もちろん、その甘い考えは後悔に変わる。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.