Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレソFS放送局 頑張れ、パープルマン

第21回 ブレソFS放送局 頑張れ、パープルマン

金曜日 19時10分から実況やるぞ、というので期待して見たら やはりマルウェアのパープルの使い方に関する実況だった。

やはりプレイヤーはランチャーソフト?のパープルの使い方で混乱していたのだろう。

WINDOWSの スタートアップ に潜伏したマルウェア パープルは、パソコン起動と同時に監視状態に入る関係で常駐している。

このパープルだけで5本ぐらいのプログラムが常駐するので気味が悪い。

https://youtu.be/CO0XlDnsU4Y?t=650
このパープルからMMORPGが起動できるので「便利になりました」と言うパープルマン。

嘘だろー、思いっきり不便だよ。

タスクマネージャーではパープルの常駐プログラムを止めることはできない。

大体からしてマルウェアのパープルを止める方法は右下のタスクトレイで停止させるしかないらしい。

それはともかく、アカウント切り替えはパープルでやります、と説明が入ったので アカウント切り替えの裏技でもあるのかと思ったら、
パープルマン自身、一旦 MMORPGを終了してから別アカウントを指定していた。

するとMMORPGは一番最初の起動から始まるので実際にゲームが動き出すまでに相当な時間がかかる。

つまりMMORPGのアカウントを切り替えるのはゲームを終わらせるしかないのだ。

うわぁー、やっぱりパープルのおかげで不便になってる。

パソコン起動と同時に、パソコンがパープルの支配下になっているという気持ち悪さをNCJAPAN自身、随分軽く考えているようだ。

それじゃー、ソフト開発会社が自分の所のソフトを入れたパソコンに一々常駐プログラムを入れていた場合、ソフトの数だけ常駐プログラムが勝手に起動するからパソコンの動作は不安定になるのではないか。

大体からしてパープルは単なるランチャーソフトという位置づけ?なので常駐する必要がない。

それでもNCJAPANはパープルを常駐させているのだ。

クソな会社としか言いようがない。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.