Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


税理士に納税書類を渡した。

https://images.plurk.com/7IqccaJFwGXxGnjAMU26oi.jpg

2月下旬になると納税でややこしい。

書類を集めて税理士に渡す分の資料が揃っているか調べるけども、毎年定借の地代の書類は担当者に別で頼む必要がある。

郵送されてくる書類を集めて税理士に渡せば良い訳だけど、税理士が指定するソレが全部そろっているかどうか気になる。

昔、税理士が手紙で送ってきていた紙に書類の一覧が書いてあったのだけど、その手紙が見つからない。

そうなると気になるから税理士の手紙はどこだろうと探すのだけどやっぱり見つからない。

それで税理士が来る当日になって去年使った資料の箱を調べるとヒョッコリ出てくるのだけど、当日になって見つかっても仕方ないし。

ともかく、税理士に一つづつ資料を手渡し特に問題なかったようなので、これで確定申告できるだろう。

インボイスが始まったと言うので税理士は、余計な仕事が増えたそうな。

それで確定申告の書類は一週間から10日かかるから、と言われたが こっちは親戚のオジサンにソレを貸す必要があるので、早いほうが助かる。

とは言え、当家の確定申告だけ急いでくれと無茶な要求が出来る訳もない。

毎年、税務申告は面倒だなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.