Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ひとまず

小児喘息の思いで ②

  承前

 
 そうして長い間メジヘラーイソは、たまにやって来る発作を撃退してくれる心強い友になっていた。

 中2の夏頃だったと思う。久しぶりに出た発作で、1年振りくらいにメジヘラーイソを使った。学校を休んだ午前中のことだ。

 「シュッ」

 それで息がしやすくなったはずだが、次第にそれどころ...

>> 続きを読む


小児喘息の思いで ①

 朝のニュースでジェネリック医薬品の話題があった。その中で「ファイザー」の名前が出た。思い出す。


 私は2歳から小児喘息に苦しめられ出した。通院による治療もあったが、要は発作が出たときに如何にして楽になれるかどうかがポイントだった。最初は呼吸がしやすくなるように湿布のようなものがあったと思う。
...

>> 続きを読む


he his him hib hiv

 真際らしい、じゃなくて紛らわしい。

 ヒブウィルス、最近よく聞く名称だ。子供へのワクチン接種が叫ばれている。しかもウィルスではなく細菌だという。また紛らわしい。
 Hib =ヘモフィルス属インフルエンザb型菌。
 Haemophilus influenza type b bacteria 。

...

>> 続きを読む


爪よ さらば

 4,5日前、右足の靴下の内部に異物を感じた。なにかの拍子で靴下の中に硬くて小さいものが入ることは(たとえば朝履く時なんか)いつもある事ではないが、めったに無いことでもない。履いて歩きだしたときに感じなくても、時の経過でズレてくることもある。
 
 靴下の先をモニャモニャっと上下左右に動かすと異物感...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.