Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ひとまず

訃報



縁起でもない話なんだけど


たとえば萩尾望都様が亡くなったら新聞に載るのかしら?惠子たんだったらどうなの?凉子様だったらどうなるの?
まあ山岸さんは北海道出身だから北海道新聞にはワンチャンあるかもいや 別に載るのがゲッチューという訳ではないけど

そうそう 山岸さんのお父様は ちょっと離れた地...

>> 続きを読む


文藝別冊 「萩尾望都」

 去る5月14日付で河出書房新社から「文藝別冊 総特集 萩尾望都」が出ていたのを、つい2,3週間前に新聞の書評記事欄で知った。
 慌てて買いに行ったのだけど、雑誌類の文芸棚にその姿はなかった。さらに慌てて上階のマンガフロアに行くとモー様のコーナーにしっかり積まれてあった。さすがジュンク堂。


 じ...

>> 続きを読む


ありがたや ありがたや

 某マイHPでの訴えが効いたのか、篤志の方からメールがきて、私の所有していない【みtsuぎshiせiこ】※さんの単行本未収録作品の画像データを「送ってあげる」と言ってくれた。

※ 検索サイトのクロールを避けるためマンガ家さんの名前がエライことになっているのをお詫びします。送ってくださる方に迷惑が及...

>> 続きを読む


三岸記念日

 コメント返しを続けざまにやったらケッコウ疲れて、『さて、何書くべ』の段階で何も思いつかない。

 ふとパソコンの右画面を見ると、今日の日付の【24】の字が大きく見えた。

 『あ、そうか』。今日、4月24日は三岸せいこ先生の誕生日なんだ。何回目かは分からないけれど、多分私とそんなに違わないはず。
...

>> 続きを読む


本A「こっちこいよ」 本B「いいのかい?」

 毎朝チェックのブックマーク群。その中のひとつ、4月10日付けのまんが専門NET古書店「キララ文庫」HP冒頭にこんな記事が載った。

 「本が本を呼ぶ」。

 店主橋本さんは私より数年歳上で熊本にお店を構え、大学で漫画関係の講義をしたり、小学館の好評漫画「金魚屋古書店」の単行本のコラムを書いたり、デ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.