Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


he his him hib hiv

 真際らしい、じゃなくて紛らわしい。

 ヒブウィルス、最近よく聞く名称だ。子供へのワクチン接種が叫ばれている。しかもウィルスではなく細菌だという。また紛らわしい。
 Hib =ヘモフィルス属インフルエンザb型菌。
 Haemophilus influenza type b bacteria 。


 かたやHIVウィルス。お馴染みのエイズを発症させるウィルスだ。
 HIV = ヒト免疫不全ウイルス。
 Human Immunodeficiency Virus 。


 新聞を読んでいて、よく”ヒブウイルス”という言葉に遭遇し、そのたびにHIVのことだろうと調べもせずに納得していた。『そうか、子供の頃からエイズ対策が必要なのか』と、甚だあやふやに考えていた。私だけだろうか。あー、そうですか。



 近い将来、日本でのヒブワクチン接種の必要性を問う、厚生省レベルでの論議が始まるだろう。その際は名称を間際らしくない、ではなく紛らわしくないものに改めていただきたいぞ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.