Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


今年が国民読書年って知ってました?

 いえ、知りませんでした・・・・・

 今年、2010年は国民読書年だそうです。

 2008年6月に党を越えた議員達の働きにより、衆参両議院で”国民読書年に関する決議案”が採択されて、2010年が国民読書年に決まりました。

 決まったのは良いんだけど、もうひと月が過ぎた今になってそれを知るって、当局は宣伝しているんだろうか。

 当局ってどこだろう?

 国立国会図書館のHPのニュース欄には、それを記念して「読書をテーマとするイベントの開催」を予定している旨が書かれています。


 もっとも出版界は相変わらずの不況で、たまに出るのは電子書籍関連の話題くらいか。

 

 まあそんな世の中とは一切関係なく、極々限られた数ジャンルの本をずうっと読み続けている私が最も得意とする読み方って、《ななめ読み》なんでしょうか。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.