明日はGARNET CROWのコンサート
- カテゴリ:音楽
- 2010/03/05 10:46:00
今から10年前(2000年)の3月29日、4人組のJ-POPバンド、GARNET CROWは大阪のレーベルからメジャーデビューした。そのレーベルとはGIZA STUDIO(ギザスチューディオ)。
♪ GIZA専属アレンジャー、古井弘人。
♪ GIZAクリエーター・スクール(養成学校)出身、
エンジニア志望で入社、中村由利。
♪ GIZA専属作詞家、AZUKI 七。
♪ GIZAスタジオ・ミュージシャン、ギタリスト、岡本仁志。
この4人は接点が無く、唯一古井と岡本がZARDのバックで数度共演した程度である。中村はプロのキャリアを積んでいない。
当時の日本の音楽事情を含めて、彼らのデビューのいきさつをある程度振り返ることもできるがここではしない。
楽曲のプリプロ(完成までのある段階)を真の意味で4人で作り上げられるのは強みだが、それだけなら他のグループにもそんな例はある。では、どこが違うか。
それも含めて、彼らの素晴らしさについては追々ふれていきたい。
そうして彼らは10年間楽曲制作を続け、この2月から始まっている10周年記念のライブ・ツアーのさなか、明日、3月6日は雪の札幌でコンサートが開かれる。
デビューの2年後に待望のファンクラブ、G-NET(ジーネット)が設立され、その翌日に私は郵便局から入会金と会費を振り込んだ記憶がある。
当初は東京と大阪の近辺でしかライブは開かれなかった。当然私はG-NETを通して札幌でのライブ開催を強く訴えた。その大願が果たされたのが昨年の11月、実にデビュー後9年経ってからである。
そして明日は札幌での2回目のライブだ。可能性を充分に残したまま10周年を迎えられたことを喜び合う場だと思う。
こんな中年を札幌市教育文化会館のステージ前、最前列に連れだす彼らの魅力は後々語っていきたい(くどい)。
え? その方もGARNET CROWのファンなのですか?
それはたいへん珍しい(苦笑)ことです。
ぜひよろしくお願いします。
完全燃焼もアレなので、
トシをわきまえて楽しんできますよ。
なぜか、その熱烈が羨ましく、そして、微笑ましく思えるのです^^
コンサート楽しんで、完全燃焼来てきてくださいね!!