カメラは見た! 視聴者は見た!
- カテゴリ:スポーツ
- 2010/03/22 11:25:27
大相撲ってスポーツのカテでいいんだろうか。違うような気もするけどとりあえず。
昨晩の弓取り式で、ブンブン廻った弓が客席まで飛んで行ったそうだ。たいていその時間帯は見てるはずなのだが、昨日は日曜日、見逃したら途方もない落胆ぶりを引き起こしてしまう「笑点」の日である。番組が終わり、例の通り歌丸さん以下8名のお辞儀をするのを確認してNHKに変えた。
なにやらざわついている。男女の里はいつものように弓をブンブン廻しているが、そこにアナウンサーの言葉が入り、何かがあった直後だと知れた。
詳しいことを知りたい方はこちら。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20100322-608870.html
まあそんなことは別にいい。TVで大相撲を見ていると取組の間隔が長いのでどうしても観客席に目がいくようだ。比較的若い方は少ないし、女性よりは男性の方が多い、なんて観察者気どりをしていると、たまに『あれっ?!』という人物を見かける。
去年(笑)は研ナオ子がいた。先週の火曜日あたりは料理人の神田川さんがいた。隣にはなにやらお美しいドコゾのおカミのような方がいて楽しく談笑されている。
いいんだろうか。これ全国放送でっせ。まあもちろん指摘されて困るような方とは行ってないでしょうけど。まあ、奥様ということでよろしいんですけど。
いや、別に人様のアラを探るような了見は持ち合わせていないつもりですが、どうしても目が行っちゃうんですよー 笑 。カメラもその手前の力士を写していて、何故がなかなか動かない。視聴者は力士の様子を見定めた後、ごく自然にお二人の楽しそうな語らいを観察するしかなくなるのだ。
朝青龍が去った角界。人気下落が懸念されるなか、なんとか視聴率を保とうとする苦心のカメラアングルだったりして。
でしょ。或いは、有名人は安くするとか。
いや、それは無いか。
誰でも失敗はありますよね。
・・・・・、だって、TVが写すんで、どうしても・・・・・。
ゲストもいろんな方が来てますし♪
たしかに、それらが視聴率保持の策だとしたら、
「意外にやるな NHK」!!
大変だ。
しか良く見てますね。私は全然まわりをみてません・・・
それいい! 笑
取組前、白鵬が塩を撒いているその横で、
舛添氏もどきと田島陽子もどきが口角泡を飛ばして激論してたり、
国母君もどきがズボンからシャツを出してたり、
小林幸子もどきが得体のしれない冠の位置を直してたりすると、
NHKひいては相撲協会の人気、大沸騰。
「笑点」なんか見てられません。
あの~、「山」じゃないですから。 笑
「里」ですから。
《みなのさと》ね。
何故に手で拾っちゃいけないんだろう…。あれを足で拾い上げるなんて、うちの子
(自称リフティングの名人=足器用人間ってことで)でも無理かもしれませぬ。
男女の山の読み方は「ダンジョノヤマ」でよろしいのですか。
角界の話を夫としたとき、彼は「あの世界はクリアになっちゃいかんのだよ。
八百長疑惑もグレーのまま、朝青龍もグレーのまま、理事会は永遠にグレー。
そこによさがあり、白黒つけちゃ魅力がなくなるのが相撲界なんだ」と言って
おりましたが、神田川先生に見えた人もスモークがとれれば、そこらのおっ
ちゃんなんだけど、グレーにしておくのがいいってことで、客席に次々有名人
もどきを送り込む…とか、いかがな対策でしょう。