Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


Taskbar Shuffle

 普通はパソコンの画面の一番下に位置しているタスクバー。カスタマイズすればその位置を上(笑)にしたり左右にさえ移動できます。隠したり、幅を調整することもできます。

 私は普段隠しています。限られた画面(ノートPC)をできるだけ広く使おうという趣旨です。

 さて、実は長年タスクバーに関して不満がありました。PCを起動して、普段使うアプリケーションを3~4個立ち上げます(私の場合は、Windowsメール、IE、Firefox)。そして左から順番にそれらのアイコンと名称が一緒になった長方形(これはなんていうのだろう?)が並びます。

 この順番が変わるとどうも使いづらくなります。普段は最小化しているので、メールを扱いたいときは一番左に自然にポインターを差し向けます。3~4個並んでいる長方形の一番左側です。

 ところがそれがIEだったりすると、わずかにポインターをずらすだけの作業にも関わらず、スムーズな操作にはなりません。目も弱くなってきています。

 ですから朝は使いやすい順番でそれらを起動させます。何も起きなければ順番は変わりません。ところが「応答なし」状態になったり、間違えて閉じてしまうと再び起動させた時点で順番は変わってしまうのです。

 順番にこだわる私は、その度に全部閉じて最初からやり直しです。


 さあ、ここからが本論。
 
 先週良いものを見つけました。Taskbar Shuffleというフリー・アプリケーションです。簡単にインストールでき、その後も使い心地は上々。

 要するに、ドラッグ&ドロップで位置を簡単に替えられちゃう代物です。ダウンロード時間も短かったので重くなる心配はありません。

   http://nerdcave.webs.com/

 ここから落とせますが、まあ評判を調べてからでも遅くはありません。いちおうオススメです。

アバター
2010/05/10 15:37
>おのさん。
  >同じアプリどうしがくっ付いてしまう
? たとえばIEだったら、別個に存在しますよ。
すみません、分からないです ^^;
会社ではMacでしたが、どうもフォントが肌にあいませんでした。
Windowsの無機質感のほうが好みなのですよ。

>ひふーむさん。
二十四節季!!  素敵そう。♡
和菓子!!     甘そう。 ^^;

そういった趣味と言うか気質は大好きです。
アバター
2010/05/10 00:30
パソコン画面のカスタマイズと言えば、私はアイコンにこだわっております☆
二十四節気のフォルダーとか、和菓子のアイコンなどなど♪

一時期、趣味が高じて、妹のPCまで勝手にカスタマイズしたときは、
分かりにくいと、大変なブーイングで。。。。
それからは、小学校の備品のPTA用のPCのアイコンを変えるくらいで、我慢していますが…♪
アバター
2010/05/09 22:25
私はWindows以外のOSも使っているのですが、それは入れ替えができるんですよ。

ですからWindowsは不便だなぁと思って、このソフトを昔探したことがありました。
ただどうしても同じアプリどうしがくっ付いてしまうのが、悲しかったです。
今はどうなっているのでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.