Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


2ndアルバム「Distance」宇多田ヒカル

 今日は宇多田ヒカル2枚目のアルバム「Distance」を振り返る。


「Distance」  2001年3月28日発売

1    Wait & See~リスク~
2    Can You Keep A Secret ?
3    DISTANCE
4    サングラス
5    ドラマ
6    Eternally
7    Addicted To You
8    For You
9    蹴っ飛ばせ!
10  Parody
11  タイム・リミット
12  言葉にならない気持ち
13  HAYATOCHI-REMIX


 1stからの編曲陣に大幅な変更はない。3曲ほどアメリカの有名プロデューサーを起用しているが特に違和感はない。

 優劣が激しい”と評したアルバム各曲だが、それは今作でも若干言えるようだ。シングルで切られた1. 2. 7. 8. 11.と表題作の3.の6曲以外でこれといった秀曲はない。ただ彼女としては珍しくラウドロックに挑戦したと思われる5.は異色だ。

 3.の「DISTANCE」は次のアルバムに収録されシングルになった「FINAL DISTANCE」の原曲、最初のヴァージョンである。そしてこの「DISTANCE」が実はこのアルバムの中で一番好きな曲なのだ。

 シンプルな音数、軽やかなリズム、なんとも可愛らしい佳曲である。発売当時のうきうきとした春先にぴったりだった。後におどろおどろしくアレンジされた「FINAL~」とは対照的である。

 この2ndアルバムは1stよりも衝撃的ではなく、3rdよりもまだ未成熟だ(当たり前か)。今考えると難しい時期にあったはずだが、この「DISTANCE」1曲だけがなぜか早春の野原に吹きわたる心地よい風のように感じられる。そう、アルバムジャケットのように。

アバター
2010/08/19 06:03
「Wait & See~リスク~」のPV見て、
とってもスタイリッシュでキュートだったのでドキドキしたのを思い出しました。

本当に可愛かったですよねぇ。。。(ハァト♪
アバター
2010/08/14 11:17
>マナさん
おお、「DISTANCE」派がいらっしゃって嬉しいです。
5がお好きとはかなりイッテらっしゃいますね。w
はい、毎回楽しみだったですよね。
アバター
2010/08/13 22:46
私もこのアルバムのDISTANCEの方が好きです!!荘厳な雰囲気でシングル化された時、原曲を否定されたみたいで何か嫌な気をした覚えがあります。シングル曲はもちろんのこと、あと、5もよく聴きました、10も好きです。何かと好きになれる曲が多くてアルバムが出るのが毎回楽しみでした。
アバター
2010/08/12 16:50
こうやったらヒットする、というのが
いまだに(あたりまえだけど)わからないので
アメリカ進出は難しいですよね。
はい。才能は間違いないのでまた私たちを驚かせてくれると思います。
アバター
2010/08/11 23:05
宇多田ヒカル、アメリカで売れなくて残念でしたね。

すごい才能があると思うので、これからも素晴らしい曲を作ってほしいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.