Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


タニシの思い出




今日、昼過ぎ、1時半過ぎ頃、Abemaのあるチャンネルのコメ欄がザワついた

タニシ? タニシを食べたの?
聡太にタニシなんかくわせるなよー





本日王位戦 第5局 1日目 at牧之原市
藤井聡太王位の注文した昼食は「藤吉郎風コロッケランチ」だった

https://kifulog.shogi.or.jp/oui/2022/09/post-bc24.html(画像あり)

番組内で、この料理の詳細を報じたのは若手女流
”コロッケにはタニシが入ってるようです”
聞いていた解説役の郷田九段
”え!タニシ!”少しうろたえていた

一方、TVの前の煎兵衛もうろたえていた
『え!タニシ?あれ食べれんの?ていうか寄生虫がいなかったっけ?』




wikiを含めて調べてみた
新しい風景が拡がった



今や高級食材になったタニシ
そうか、ツブ貝のことか

自然が豊かだったころの昔のお祭りや縁日
道の両側には様々な屋台が並んでいた
煎兵衛が小学生だった頃、家族と連れ立って歩いた
ヨーヨー釣りを楽しみ
お面屋の前は足早に通り過ぎ
帰る頃に、母親の機嫌が良ければ綿飴を買ってもらった

だが決して許されない屋台があった
あたりに堪らないシズルをまき散らしている
ツブ焼きの屋台である(つぶやきシローではない)


煎兵衛は請うた「あれ、食べたい」
母は一度も首を縦に振らなかった「あれはお腹を壊すの」
心の中で煎兵衛は思った『そんなもん売ってたら、そもそも屋台は無理でしょ』



結局、最後まで、一度も買ってもらえなかった




あれはタニシだったんだ
田んぼが減り、在来種がことごとく絶滅危惧種になり
今では主に養殖で供給される、少し調理に注意を要する
煎兵衛には未練タラタラの高級食材が、今日王位の腹に収まった





明日は第5局 2日目である
丁度今頃、王位のお腹が大丈夫だったら
明日も素晴らしい結果を残すことでしょう


もし、、、いやここまでにしときます⁽オクトパス⁾

アバター
2022/09/06 01:04
田西、、、谷氏、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.