Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ぼくのラーショへおいで




【前書き】

そんな深い話ではない
そもそも深い話ができるほどの知識も経験もない
だから間違ったことを書いても許していただきたい
笑って、許して、ラーメンを食して頂ければ望外のことである



Ⅰ.  ラーメンは甘くない

醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、すべて味はソルティである
以上の三つがラーメンの基本形である



Ⅱ.  出し汁の違いが世界を一変させる

出しは食材の選択で決まる
動物系では、豚肉、鶏肉、とん骨、鶏骨、煮干し、海老、その他あらゆる動物
それに比して植物系は普遍の一品、葱類(長葱、玉葱)ということになる


Ⅲ.  麺の太さの違い

極細麺 28番(1.1mm)
細麺  26番(1.15mm)
中細麺 24番(1.25mm)
中太麺 22番(1.4mm)
太麺  16番(1.875mm)~18番(1.7mm)
極太麺 12番(2.5mm) ~14番(2.2mm)

各店は自らの主張に則り、上記の麺を選択、或いは自家製麺する
勿論、原材料や練り込みや麺の縮れ具合もポイントになる



Ⅳ,  トッピング

叉焼、焼豚、メンマ、味玉、若布、ネギ増し、コーン、もやし、ワンタンetc.
更なる食材が、そのお店を個性付ける
(あ、紅生姜忘れてた)

Ⅴ.  カスタマイズ

〇味の濃さ
〇麺の硬さ
〇麺の量
〇(背)油の量
注文時に(或いは券売機のボタンで)上記を自分好みにオーダーできる
口頭の場合、「普通、柔らか目、少な目、うんぬん」等と一気に言って、大抵通じる
(お店によって違いますのでご注意を)

--------------------------------------------------------------------------
フト ワレニカエル

Ⅵ.  反撃(誰に?)

ああ、今まで我慢してきた
自分で書いてて、?マークが頭の上で踊っていた

① ビーフ・ラーメンってないの?
② 小麦粉高騰で大丈夫なの?
③ 健康的なラーメンて出来ないの?
④ 麺茹でて味噌汁に入れれば味噌ラーメンにならないの?
⑤ タニシ・ラーメンってないの?
 

この辺で筆を置かなければなりません(寝なきゃいけません)
誤解を解くために、ひとことふたこと
私は別にラーメン関係者ではありません
単なる愛好家のはしくれでございます


さあ、明日なに食べよっ

アバター
2022/09/09 09:04
あ 昆布忘れてたw
アバター
2022/09/08 22:35
あ、、貝出汁とか、、昆布出汁 とかもあるみたいです
アバター
2022/09/08 22:34
らーめん、、あーめん、、いけめん、、w

もうね、、外食のらーめんは、、味が濃くて遺憾です

AJINOMOTO、、タイ語で、味の素を入れないでと言うのは、マイサイ アジノモト って言います

基本、、細麺が好きです

年の成果、、あっさりした澄んだお出汁が好きです

脂ギトギトは、、もう食べたいとは思いませぬ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.