Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


実はyoutuberだった煎兵衛



いやw ウソですw


過去に2編の動画を揚げただけです

15年位前、当時肥大し始めたYOUTUBEでの著作権問題が顕在化し
揚げるほうも受け入れる方もけっこうピリピリしていました
音声、画像権利保有者としては”流出”という感覚だったでしょう
当時Googleという後ろ盾を持っていなかったyoutubeも慎重でした



どこで潮目が変わったのか?
肌感覚としては2007~2008年頃かな?


具体的にはわかりません
ただどっかでそういった権利問題は滅茶苦茶緩くなりました
権利より宣伝、伝播、そういった方向に向かっていったのです


とはいえ、現役商品の音源を即アップロードすることは当然許されません
最近ではコミックのいざこざもありましたね




あのねえ、音楽には廃盤というジャンルwがあるんです
新に製品起こしするのにはお金がかかります
版権所持者にはその気がありません
そもそも売れるかどうかわかりませんから
オークションで出回る件数も減りつつあるし


そんな音源を2曲
レコードからMP4変換し
10数年前、動画にしてアップロードしました
それがこれです



ふたつのロンリネス
きくち寛
https://www.youtube.com/watch?v=WmWTCItpaSo


マイボーイ
ロールバック
https://www.youtube.com/watch?v=pPeotNTLKv0


滅茶苦茶再生回数が少ないですけどw
でも音には自信があります
レコードからの録音なので、当然スクラッチノイズがあるはずなのですが
私のエンジニアリングですべて抑えました
楽しかったですよ
ノイズ前後の処理は10年以上経った今おなじようにできるかしら

ハイは多少上げて、ローはベース帯域以外は低めに
少しお化粧をして
重くならないように、簡単な画像処理して



実は、この後も数曲予定していたのですが
丁度病気と重なってしまいました
打ち止めのようです


今は元気ですが
たった2動画のyoutuberとして
今後は他の方の作品を楽しんでいきたいと思っています

アバター
2022/10/09 20:46
いえいえ

アザス!
アバター
2022/10/09 20:00
今更ですみません・・・
昔はgoogleで無かったこともう知らない人多そうですw
聞きましたが確かに音はきれいでした^^
アバター
2022/09/26 19:01
聴いていただけてただただ感謝です

前者はフォークがJ-POPに変化しつつある時期だと思います
後者はアメリカン60"zに対する日本側のオマージュだと思います

そうですね シティーポップよりやや古いです
それ故あまり取り上げられません

再生回数の御貢献に再び感謝です
でも拘っていません

最後に
荒井由実ですw
アバター
2022/09/26 07:03
邦楽はほとんど?聞かないのですが、
いや、ちょっとは聞くかな。。。
でも、あまり聞かないのですが、
これはシティーポップっていうやつですかね。
昨今、海外から注目されているジャンルだとか。
山下達郎、大滝詠一、荒井由美など、、、
それよりかももっと古そうな感じですね。
とりあえずは、再生回数1つづつあげておきましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.