Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


北海道を代表する2大漬物 ②




次は北海道漬物のQUEEN!

② 松前漬け


かって北海道の日本海側沿岸には鰊(にしん)の大群が押し寄せて止まなかった
小骨が多いが、脂の乗りは良く、焼いても干しても美味しかった
しかもその卵巣は数の子である

網元を中心に、鰊産業は栄えに栄えて、鰊御殿なるものも各地に建った

栄華は更に続く。そのうち鰊の消費が追い付かず
一部は畑の肥料にまわされたと聞く


そんな頃だろうか、さすがに子持ちの鰊をそのまま捨てるのは勿体ないと
新たなイノベーションが道東の漁家を中心に巻き起こった
漬物の材料として数の子を採用したのだ

どうせなら、他にも海産物を投入しちゃえというアイデアが同期した
そうして松前漬けが誕生した


材料
〇 もちろん数の子
〇 昆布の細切り
〇 スルメイカの細切り
〇 ニンジンの細切り
etc. 調味料(醤油、塩、唐辛子等)



ポイント①
数の子は粒々ではなくかなりの固まりである

ポイント②
昆布が本来持つ”ぬめり”がこの漬物を特徴づける




時は過ぎ、鰊は捕れなくなり、栄華を誇った御殿は廃家になり
鰊は高価な魚になった

それでもいったん松前漬けの美味しさを覚えた道民の舌は
元に戻れなくなっていた

それが、今も、高級食材と化した松前漬けが存続、継続している所以である


北海道にお越しになった際には、旅館やホテルで提供される
食事の小鉢の中にこの松前漬けがあったら幸いである

少し冷静になって味わえば、それは極普通の漬物かもしれない
どこにでもある郷土料理かもしれない


でも


栄枯盛衰の世情
生命の押し引き
廃墟ツアーの花形の御殿
海水面の温度上昇



そんな薬味をかけていただければ
まさに北海道漬物のQUEENとしてご賞味いただけることと確信しております



次は②.5(ツーポイントファイブ)ね


(史実として、謝った記述があったかもしれません
あくまで、私の認識としてですので、ご容赦を)

アバター
2022/09/28 22:07
貴花田!
アバター
2022/09/28 07:17
おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=R-sP2FRQNEc
アバター
2022/09/28 06:07
松前漬け
食べたことあります

美味しいよね

そうか、、、なるほどですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.