Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


美味しい生活 第1章




ある総合外食系会社の会議での会話

昨年入社したばかりの一人の若手が上司にかみついた
「これだけ多様な業態を同時に維持するのは無理です!」

地域部長は大きな腹の位置を微妙に変えて余裕をもって答えた
「世の中は数か月で変化している その中で多様性は必須だよね」

若手が立ち上がり机を蹴飛ばした
心の中で思った『ここじゃ無理だ 』
「今から辞表を出しますのでご受理ください!」

会議の全体の雰囲気が白けた

地域部長は説得する気もないまま若者を見据えた
「入社したての君の活躍ぶりは私の耳に入っている 期待していた
だが 残念だが 君の決意は うん 堅いようだね」
こんなのは年に数人もいる いちいち関わっていられないというのが本音だ

まもなく会議室のドアが大きな音で絞められた
ほどなく会議が何事も無かったように再開された




かくして
われらが南部煎兵衛はデスクに戻り かねて用意していた辞表を
引き出しから取り出し 普段座っている右前の地域部長のデスクに丁重に置いた
『いつか使ってやってもいいぞ 謝るならばな』と 言葉を添えて
(立場逆じゃね?)


こうして無職となった若き青年 南部煎兵衛は
そこの窓から俯瞰できる街並みを改めて見据えた
アイデアがキラウエア火山のように吹き出ていた
その溶岩流でここを埋め尽くして見せてやる

もちろん美味しい溶岩流で
(続く)

アバター
2023/07/02 16:09
私は言いたいことを言えない小心者です
常に周りの空気を読みます
本編の南部煎兵衛は そうですね ある意味理想像に近いです
たった3編ですが 明日までお楽しみにして戴ければ幸いです

ごんじゃままさんは御存知ないと思いますが
昔 T.REX という二人組バンドがいらっしゃいました
けっこう日本でも流行りました
その中の一曲 「メタル・グルー」
ふしぎ発見 同意です
アバター
2023/07/02 07:50
おはようございます
コメントありがとうございます 
今日の日記は我楽多煎兵衛さんご自身の事?
はっきり自分の意見が言えるって カッコイイ
続き 楽しみです

ニホントカゲは友人と一緒に見たので 証明できますが
メタルブルーの蜂は 誰も信じてもらえません 何処かにいることは確かです
でもどうやって メタルブルーになれるのか ふしぎ発見です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.