Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


BLACK & BLUE




私の母はインクで手紙やメモや家計簿を書いていました
当初はPILOT製のインク壺にペン先を挿して書いていました
後年 なんかの万年筆にカートリッジを着けて書いていました
インクの色は全てBLACK & BLUEでした


今ググりました
BLUEBLACKの間違いでした 御免なさい


たとえば母の書くメモで買い物を頼まれたとします
それを胸ポケットに入れて出掛けます そして帰ってきます
その道中 雨が降ってたら私の上半身は濡れています
帰ってから着替えるとき 私の胸ポケット付近はBLUEBLACKの色で染みているんです



母のインク使いは だから大嫌いでした
私は鉛筆から始まりシャーペンに移り 後に極細ボールペンに至るんですが
漫画を描く際に製図用PILOT製インクを使用した以外は インク嫌いなんです




それだけのお話しです





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.