Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


さよなら 横綱

 これは協会に対することばです。

 
もともとお相撲さんの最高位は大関なんですよね。

力士が互いに技と力を競いあい、番付を上がり下がりしながらも上を目指し続け、結果一番強い人が大関になる。

でも競技だから調子の悪い時もあるでしょう。その時はいわゆる陥落という決まりがあります。落ちてもまた上を目指せるんです。

そして横綱は別格なんです。大関の中で、技と力はもちろん精神面でも素晴らしい力士を横綱として推挙する、このことは《特別》というより《奇跡的》に近いことだと思います。

だからこそ横綱には陥落制度がないんですよね。

今回の問題は個人の責任ではなく、あなた方、協会の問題であり責任なんです。

格闘技でヒール好きな方は必ずいます。何に対するヒールなのかを、協会の関係者は熟考する必要があります。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.