Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


あったかいっしょ !

 なんだか昨日からアッタカすぎる。まだ2月だというのに。

 一昨日、昨日と家の前の道路に除雪が入った。この「除雪が入る」というのは雪国特有の表現だろう。以前は各自治体(私の場合は札幌市)が税金で、主要道路だけではなく住宅街などの生活道路まで面倒を見ていたのだが、最近の財政圧迫で、個々の町内会がそこの住民から費用を集めて業者に頼む形式に移行してきている。

 先週まで道路の端に存在していた雪の山があらかた取り除かれた。車の走る路面自体も部分的にせよ、2ヶ月ぶりくらいに顔を出した。

 除雪が入ると、終わったあと家の前に少し雪の残骸が取り残されるので、昨日はそれを庭に放り込む作業をした。

 雪の残骸と書いたが、要するに氷の塊である。その氷がユルい。ユルいからつい面白くなってガシガシやると、パリッと割れてアスファルトなり地面が顔を出す。それがまた面白くて剣先スコップなりツルハシでピキンピキンと突っつく。

 興にのって、ふと気付き腕時計をはずす。パラショック(年代がバレル?)だろうが、良い影響はないだろう。

 こうしてかなりの地面があらわになった。その時思ったのである。まだ2月だというのにと。

 まだ2月だというのに氷割りができるとは以前は考えられなかった。ひょっとすると50年後に、ここは豪雪地帯になるかもしれない。数度南の緯度の気候が北上してくるとしたら・・・・・。

 その時は数メートルに及ぶ雪の下の自分のお墓の中で、そう遠くはない春を待っているのだろう。

アバター
2010/02/26 19:22
(yatta スプリングソングさんからコメ貰った ♪)
スプリングソングさん、コメントありがとうございます。

話は変わりますが、だいたいおんなじところなのに言い方で、
厚別区・・・・・、なんか普通・・・・・。
新札幌・・・・・、なんかいい。

”新”がつけば何でもいいのかってわけじゃないけれど、
そのあたりは広々としてて新しいお家がいっぱい、
ステキなお店もいっぱい、
そんなイメージを持っています。

ひめちゃん、雪、覚えてるかな?



アバター
2010/02/26 18:49
札幌にお住まいでしたか!!
懐かしい。。ひめは札幌で生まれました。(といっても新札幌ですが)
大雪の日でした。

・・・・すみません それだけです。
アバター
2010/02/25 18:56
こきりこさん、コメントありがとうございます。

たぶん違わないと思いますよ。
あれって見事に響きますね。
自分では苦情がこないかなと思うくらいですが、
意外と生活音として認知というか、
御近所間であっさり処理されているのかもしれません。
(知らぬが花)

こちらではあと2~3回は冷え込みがあるでしょう。
ていうか、無いと変すぎます。

さっきちょっと手首が痛かったですけど。
アバター
2010/02/25 09:39
我楽多…(以下略)さんの言う、氷割りとはちょっと違うのかもしれませんが、
先日私も、家の前の道路の氷割りをしました。カキンカキンという音が町内に
響き渡りました。あれって、ほんと興に乗りますね。氷が3cmとか5cmと
かかなり分厚くてびっくりでした。初体験です。

こちらはもうあまり雪が降らないと思います。だので道が凍ることもそうそう
ないでしょう。

よかったよかった♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.