Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


TSUNAMI

 チリの地震発生が日本時間で昨日の午後3時34分。

 けれどもその約1時間前にYahoo JAPANのトップページにこんなトピックスが掲載されていた。

「ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着」YOMIURI ONLINE 14:41更新。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000568-yom-soci


 詳しくは上記を見ていただきたいが、要するに”リュウグウノツカイ”という名の深海魚が昨年12月から富山県、石川県、長崎県等で定置網や海岸で大量に捕獲ないし漂着しており、漁民の間で話題になっているという。この魚は体長5メートルを超える生態の良くわかっていない深海魚だ。

 私もその名称は知っていて、名に恥じないたいそう優雅な外観である。

 今回のチリ地震とは距離も離れているし因果関係は不明だろうが、要するに地球レベルでの繋がりは皆無とはいえない。

 今現在、TVやラジオで大津波警報等が大音量で報じられている。願わくば被害の少なからんことを祈る。

 同時に、チリへの救護班派遣もすみやかに行われなければならない。窮地の鳩山政権やトヨタには名誉挽回の好機だと思うのだが、第一義は当然人命救助であることは言を待たない。

アバター
2010/02/28 20:59
こきりこさん、コメントありがとうございます。

自分で「優雅な外観」と書きましたが、
検索してみると
見ない方が良いみたいです。(カナリ キオクト チガッテタ)

私自身は地震に自信があります。 ← 口だけ男
アバター
2010/02/28 13:54
漢字で書けば「竜宮の遣い」ですかね。

最寄りの海にも来てるんだろうな……。

見てみたい気もします。

地震は怖いです。私は震度4でも軽い軽いパニックになります。
アバター
2010/02/28 11:57
メルっちさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ!!あ、見てくれたんですね。
チリは大変でしたが、
日本にも起きなければいいのですが。
アバター
2010/02/28 11:39
ブログ広場から失礼します!

姿を現すと地震の前触れ!ってあってるじゃないですか!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.