Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


お答えを募集しています お願いします

 それでは質問です。あなたはタコの頭を食べたことがありますか?



 以上はブログ広場の「見出し」対策で書きました。約30文字です。

 実は昨夜のTV(みのさんと久本さん司会)で、「北海道の人は寿司のネタに蛸のあたまを使う」・・・・・・・・・・「エエーッ!?」、という、北海道以外の人には驚きの事実が放送されたのですが、、、、、、、、、これって驚きなんでしょうか?



 つまりつまり、確かに北海道ではタコの頭を茹でて(湯がいて)食べていますが、本州四国九州沖縄では食べないんでしょうか?それが質問です。

 番組を途中から見てしまったもので、細かいところ、流れがいまいち分かっていませんが、出演者の皆さんはスタジオでタコの頭を食べて「柔らかくてオイシイ」とか「タコと言われなければ分からない」といった感想を述べていました。

 『???』信じられない。タコの頭は捨てられているのですか? スーパーでタコの頭は売っていないのですか? 足しか食べないのですか? 


 タコの頭大好きな煎兵衛(私です)としては、ぜひとも皆さんにお訊きしたい!! お気遣いなく、挨拶抜き、敬称略、単刀直入、あとくされなく (W) 皆さんのタコの頭に関する食体験をコメントの形で教えてください。

 短くて結構です。「食べる」、「あんま食べん」、「ナニそれ」みたいので結構です。

 あ、できましたら場所(おおまかに関東とか、南の方とかでいいです)も書いていただけたら嬉しいです。

 願いは「普通に食べてる」という方がたくさんいればなあ。だって、おいしいんだもん。

アバター
2010/05/29 19:49
>ちょこっと。さん
ありがとうございます。
  >あたりまえに
  >疑いもなく
  >子供の頃からずっと
  www.わかりました、わかりました。 ^^;
やっぱり私がTVを途中から見たので、多少なりとも
番組を正しく理解していないのかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
アバター
2010/05/29 17:14
はじめまして。
さきほどは、コメントありがとうございました。
わたしは、大阪在住ですが、
あたりまえにタコの頭は疑いもなく食べています。
子どもの頃からずっとそうです。

食べないって、「???」です。びっくりです。
お店でもふつうに売っています!
アバター
2010/05/29 10:04
皆さん、ご回答ありがとうございました。
こんな変な質問に答えていただき感謝です。

>ひひちゃんさん
出ました。足だけですか。頭は置いていないのかなあ。^^:
今度探して食べてみてください。おいしいですよ。(いや、ないのか)

>ひふーむさん
おおっ、あの真賀田四季の島のモデルの島ですか?
いいなあ、行きたいなあ。
そう、吸盤がないのですんなり食べられますよね。
イイダコは好きです。え? 天ぷらは知らない。 ^^;

>おのさん
すみません、変な質問で。
そういえば頭はどこかというのが教科書にのっていたような。
おのさんのところは普通に食べているんですね。

>demoさん
ああ、すみません、突然おしかけて・・・・・。
回答までもらえたりして、感謝です。
食べますね、


え?
寿司ネタにない・・・・・   ^^;
回転寿司の話で恐縮ですが、
こちらでは普通に廻って(w)います。
そういえばそのTVで、大阪のタコ焼きの話が出ていたような。
タコ焼き食べて、頭が出たら当たりとかハズレとか・・・・・。


皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m ペコッ
アバター
2010/05/28 23:45
食べます^^
でも寿司ネタでタコの頭は見たことがないですね~Σ(゚□゚〃)おどろき!
(from.大阪)
アバター
2010/05/28 23:25
最初の行をみて、「蛸の頭はどこなのか?」
という問題なのかと思ってしまいました。
それぐらい普通に食べてます

アバター
2010/05/28 23:03
愛知県では、普通に食べると思います。

愛知県の知多郡にある日間賀島で、
名物のタコをまるっと頂いたこともありますし^^♪
個人的には、頭のほうが吸盤がなくて食べでがあって好きで~す☆

四国はどうかなぁ、、、。

まだ、詳しいリサーチは出来てないですけど、
名物にイイダコと言うのがあって、
それも小さいタコまるゆでで食べたり、天ぷらにして食べてますよん☆
アバター
2010/05/28 21:01
私の実家の島根県でも、今住んでいる東京でも、普通のスーパーではタコは足だけで売ってますよー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.