Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


還ってきた8823

 昨夜は「本田」の名が、その前の夜は「ハヤブサ」の名がテレビで何度も叫ばれた。

 ある年代以上の、それも昔男の子だった人なら「ハヤブサ」の名を聞いて「8823」を思い出す人は多いだろう。

 「8823」は”はやぶさ”と読むのだ。

   誰の耳にも 聞こえない 三万サイクル 音の笛
   その笛聞けば 飛んでくる エイッ!
   8823 謎の人 8823 海底人
   正義の勇者だ ハヤブサだ

 まだ小さい頃によく「はちはちにーさん なっぞのひっとー はちはちにーさん かいていじん ♪」とその主題歌を歌っていたものだ。

 「海底人8823」 フジテレビ 昭和35年1月~35年6月放送


 ある日、勇少年が芦ノ湖畔で倒れている8823を見つけるところからこの冒険SF活劇(笑)は始まる。その格好が素敵だ。【海底人8823】で画像を検索すればそのシュールな勇姿にお目にかかれる。ストーリーはほとんど覚えていない。

 だが多くの人がweb上にこのテレビドラマを記述している。なにか途方もないインパクトを有していたからだろう。しっかりと記憶出来るくらいこの番組を見ていた人は私より年上で、おそらく還暦を迎える前後の年齢だと思われる。

 そんな方たちの何割かは、一昨日のハヤブサ帰還のニュースでこのテレビ番組を思い出したに違いない。

 たぶん7年振りに。

アバター
2010/06/16 08:47
コメントありがとうございます。

>ひひちゃんさん
毒舌大好きだったりします。
愛するゆえですもんね。
それにしても名作を2コーラスまで作っていただいて
本当にありがとうございます。(*′□`)ゞ:・゚☆
耳栓品切れとは大変ですよ。
心血注いでいただいたコメントがこんなブログで
本当におそれいります。

>ひふーむさん  いやさ 1263さん
え?! この歌をご存知??
え?! コミックをご存知??
????????????
「海底人1263」!!!
新たな展開になってきたようです。www
アバター
2010/06/15 21:22
このお歌は知っていたのですが、
特撮画像は見ていなかったので見てきました。。。

と思ったら、
コミック版の絵は知っていたり。。。。

むむむ、自分自身がよく分らないです。
まさに、「1263 謎の人~~♪」
アバター
2010/06/15 20:55
昭和35年・・・生まれてない!(゚д゚)!

ワールドカップとハヤブサをかけて、小ネタをひとつ作ってみました。

   誰の耳にも 聞こえない 試合開始の 笛の音
   その笛聞けば 飛んでくる エイッ!
   ブブゼラ 謎の楽器 ブブゼラ 耳栓品切れ
   規制するなら ハヤくして

   誰の耳にも 聞こえない オウンゴールの 笛の音
   その笛聞けば 飛んでくる エイッ!
   闘莉王 謎の人 闘莉王 ・・・

なんか合うように作ってたら毒舌になってしまいました~><
ブブゼラも闘莉王もキライじゃないです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.