Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


頭イタイぞ

 今日素敵なカレンダーを見かけました。一番上に「西暦2010年 平成22年」とあって、その横に比較的小さく『昭和85年 大正99年』と並記されています。

 なるほど、昭和は63年間だから、今の平成22年に加えると、63+22=85 で、もし昭和が続いているとしたら今は昭和85年なんだ。

 うんうん、そして大正は15年間だから、その85に15を加えると、15+85=100 、アレ?  アレ?  アレレレ???  カレンダーには大正99年と書いてあるぞ?

 もう一度、22+63+15=100  99じゃないよね?


 アレレレレレ?????????


 知ってる方は上記の情けない勘違いを笑ってください(いや、知らなかったのは自分だけかもしれない)。ww


 正解は、昭和は64年間だったということです。
 昭和64年=平成元年
 22+64-1=85  (マイナス1はダブってる分)


 同様に大正の場合。
 大正15年=昭和元年
 85+15-1=99  (マイナス1はダブってる分)

 ということで、今年は大正99年となります。


 【付記】

明治:明治元年1月1日~明治45年7月20日
大正:大正元年7月20日~大正15年12月25日
昭和:昭和元年12月25日~昭和64年1月7日
平成:平成元年1月8日~現在

 ですから大正は実質14年と5ヶ月と半月あまりになります。昭和は62年と14日間です。


 [応用問題]

 今年は明治何年でしょうか?

(重要な注 :  私もまだ考えていません ^^; )

アバター
2010/06/23 22:51
明治146年じゃなくて、明治143年・・・・????
アバター
2010/06/23 08:22
狙い、ピッタシ!
アバター
2010/06/23 07:52
あたま痛くなったでしょ!
アバター
2010/06/22 21:25
正解はCM2の後!
アバター
2010/06/22 20:56
正解はCMの後!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.