Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


カイ君の出自

 あの「お父さん犬」カイ君がパパになったそうだ。めでたい。少し調べてみた。


 ○ CMに出てる例の”お父さん”は、カイ君と妹のネネちゃんが2匹1役でやっているそうだ。

○ 北海道犬は天然記念物だそうだ(飼ってていいのか?)。

○ 北海道犬は以前アイヌ犬と呼ばれていた(そもそもこれが調べようと思ったこと。私が小さい頃普通にアイヌ犬と呼んでいたのに、なぜ北海道犬になったのか)。

○ 北海道犬は【ほっかいどういぬ】が正式な呼称。

○ 本来は狩猟犬。一日に必要な運動量は半端ではない。

○ 熊にもひるまず、鹿を追うのにも負けていない、そんな北海道犬の本音は主人にほめられたいから。

○ 「南極物語」のタロとジロはカラフト犬で、ちょっと違う。

 

 どうやら国(日本)がアイヌという言葉を嫌ったふしが感じられる。しかしその後アイヌ文化法がアイヌ出身の萱野茂議員らによって成立、アイヌ文化の尊重が期待されている(だが石原慎太郎の強硬な反対で同法は事実上北海道限定の”地域法”に変えられる)。

 カイ君をアイヌ犬と言ったら、都知事は滅茶苦茶怒るんだろうな。

アバター
2010/07/07 09:49
>ちょこっと。さん
私も全部初めて知りました。
カイ君が遠くなりました。

>おのさん
ええ? 「あきたいぬ」「しばいぬ」ですか?
おかげでふたつ利口になりました。

おそらく自分と違う属性を持つものを排除しようという本能だと思います。
そうですよね、減少中だから天然記念物なんですよね。

>ひふーむさん
待ってましたっ!

え? なぜそれを・・・・・。
よろしくお願いします。
「まりもっこり」。
アバター
2010/07/06 22:40
石原め!!

個人的には過剰な言葉狩りが、過剰な差別につながると思っているので、
石原氏のような考えの人間が、目立つ場所にいることは非常に憤りを感じます。。。

ちなみに、「まりも」も天然記念物で、販売は禁止されているんですよね^^;
大丈夫、みんなには内緒にしておきますw
アバター
2010/07/06 22:14
秋田県や柴犬も「あきたいぬ」や「しばいぬ」が正しいと聞いたことがあるような・・・
北海道犬珍しい犬だったんですね。アイヌという言葉がなぜそんなに嫌われるのか私には解りません・・・
もっと数が増えるといいですね。
アバター
2010/07/06 19:04
お勉強になります ありがとうございます
「ほっかいどういぬ」なんですね しかも天然記念物
初めて知りました   ふむふむ  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.