Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ちゃんとやってよ(怒) アナログ終了のお知らせ


 今日は7月24日、アナログ放送が終わる丁度1年前の日。

 確かにそれは真実なのだが、不親切極まりないことが先日分かった。それまでは来年の7月23日までアナログ放送がちゃんと見られると思っていたのだが、それは甘い考えだったのだ。


 従来の形でアナログ放送が視聴できるのは来年の6月30日までです。


 それじゃ7月1日から23日まではどうなるのかというと、ほとんどため息が出てしまうような計画になっている。

 以下の三つの方法のどれかひとつを放送局は選択することになっている。

① 通常番組の上にアナログ放送の終了を伝えるメッセージを重ねて放送する

② 通常番組をやめてアナログ終了を知らせる別の番組を流す

③ 青い背景画面にお知らせメッセージだけを表示する

 ①を放送局が選択した際の画像を見たが、とても見られたものじゃない。わずらわしいことこの上ない。当然録画して保存することもためらわれる。
 ②では今までの番組はもう見られない。
 ③にいたっては青と白の世界のみ。

 もっと詳しいことをお知りになりたい方はこちら。
 http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201007150687.html


 要するに、7月23日まで視聴できると思っていた人が7月1日にTVをつけると あららびっくり! てな状況になるのだ。

 今日は様々なメディアで移行1年前のプログラムが用意されている。さて、それらで上記のことがちゃんと説明されるかどうか楽しみちゃんりんなのだ。

アバター
2010/07/25 21:45
>ひふーむさん
うちは1台(メイン)が地デジ、サブがアナログのままです。
おお、数年前から計画!
賢い奥様、さすがです。

>ひひちゃんさん
    >終了間際にアナログの文字が~変態モードになる
もしそうだったらそれを録画して、
子々孫々に「お宝動画」として伝えます。
テレビのない生活、憧れはありますがもはや毒されてしまってる・・・・・。

>おのさん
ああ、おのさんも・・・・・。
若い方を中心に多いようですね。
正直うらやましいです。
アバター
2010/07/24 23:08
おや、そうなんですね。
私はテレビをあまりみないので、気づいたら終わっていそうです^^;
アバター
2010/07/24 21:03
おお、そうなんですかー!
私の予想では、終了間際にアナログの文字が大きくなり、中心にやってきて
さらに動き回るという変態モードになるのかなあと思っていましたが。
なかなかやりますね!!

私はテレビは全く見ないので(と言いつつ、ワールドカップだけ見ましたが)
これを機にテレビが部屋から完全消滅することになると思います~
アバター
2010/07/24 16:31
なんだか、深夜のテレビ番組の終了テロップを思い出してました。。。。

我が家は、TVの買い替えを数年前から計画していたので、
夏ボウナスをあてて購入しました☆

息子も感動のデジタルTVさんです^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.