Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


愛するあなた いとしいおまえ


 私は自分のことを「私」、「僕」、「自分」などと言う(書く)。
 相手のことを「あなた」、「君」、「(名前)」、「(肩書き)」などと言う(書く)。

 両方ともそのときのTPOや相手で使い分けている。その使い分けには癖というか人となりがどうしても出てしまう。

 

 昨日のTVニュースでこう放送されたものがある。

【小沢一郎氏の発言】

-今、鳩山氏と話をした。鳩山氏からは「おまえが代表選に出馬の決断をするならば、私としては全面的に協力し、支援していきたい」という話をもらった。今日ただいま鳩山氏の前で不肖の身であるけれども、代表選に出馬する決意をした。今後ともよろしくお願いする。-


【鳩山氏の発言】

-私の一存で小沢先生には民主党に入ってもらった。その経緯からして私としては応援する。それが大義だと思っている。(菅首相支持は)すでに今、政権として行動している首相に対して民主党の一議員として応援するのは当然だという意味で申し上げてきた。-

 

 あの丁寧な言葉使いで有名な前首相が小沢一郎氏に向かって「おまえ」と言うわけがない。この場合は小沢氏による”翻訳”が行われたと考えるべきだろう。おそらく実際には上記の通り「小沢先生」と言ったのだろう。言われた本人が記者団の前で自分のことを「小沢先生」とそのままでは言えない。したがって翻訳する必要がある。

 

 しかしよりによって「おまえ」とは物凄い言葉を選んだものである。およそ鳩山前首相が発する言葉ではない。違和感ありありである。

 

 

待てよ

 

 

 あんがい二人の間ではそう言い合っているのかもしれない。

鳩山「おい、おまえ、いったいどうするんだ?」

小沢「鳩山さん、出馬したら応援してくれますね?」

鳩山「ちっ、しょうがねえなあ。また金だろう?」

小沢「いつもお母様にはお世話になっております」

鳩山「てやんでえ」

 

 鳩山由紀夫大先生はちゃきちゃきの江戸っ子であった。

アバター
2010/09/02 21:31
茉奈佳奈の違いが分かる煎兵衛です。

というわけで区別はつくのですが、
肝心の名前が出てこない時があり、
日々年齢を感じています。
ちょっと悲しいですよ。
アバター
2010/08/31 16:49
人の顔がおぼえられない恭介です。

村山首相(ひげのおじいさん)とか
小泉首相(髪の毛がカールしてる)とか
鳩山首相(宇宙人と言われ目がぎょろぎょろ)とか
そういう人が首相であってくれるとありがたいんですが
ほかの人は見分けがつかないです。
ちょっと不便ですよ。
アバター
2010/08/30 21:32
>マナさん
ご覧になってましたか。
あれは突っ込むしかないですよね。w
アバター
2010/08/28 22:48
私も見て笑いとテレビへのひとり突っ込みが止まらなかったです。ありえな~いって。嘘ばっかって。どう見ても無理がありますな。想像すると更に笑えます。
アバター
2010/08/28 20:03
>ユウジ=UGさん
おおっ、なるほど、すごい読みです。

いいえ、ボンボンをなめてはいけません。
いや、チョコ・ボンボンはなめるもんですが・・・・・。
影ではわかりませんよー?ww
アバター
2010/08/28 19:59
テレビを見ていてこの場面が放送されたときビックリしたのでブログにしました。

>rnaoさん
ロンヤス ありましたねえ。
あれは見ていてどうもふに落ちませんでしたけど。
小泉さんのキャッチボールとか。
まあ個人的には鳩山さんの人相もナカナカではないかと・・・・・

>ひひちゃんさん
おお、ありがとうございます。
”翻訳” なんて適当に誤魔化しちゃいましたが
その用法を言いたかったのです。
菅さんは自爆のあと
自縄自縛になっちゃいました。 チャンチャン

>桜花さん
お気のせいです。w
しょせん政治は金なのでしょうかね。

>おのさん
そう、実際のところを知りたいものですが、
案外知らなかったほうが良かったりして・・・・・
確かに普段は使いませんね >私w

>∞ちまり∞さん
騙すつもりはなかったのですが、
それも面白いかもしれません。
「永田町のBLストーリー ・ b-Boyに花輪を飾って」とか
「永田町801番地はシャンゼリゼ」とか
「ある代議士の告白  私は権力より愛を選んだ」とか
「絶え間ない自己研鑚  腐男の努力」とか。

>まゆねこさん
同感です。ワクワクします。

職場の皆さんの気持ちもわかりますが
まだ「拙者」と言わなくて良かったです。
アバター
2010/08/28 19:55
(^-^ა) 小沢氏はふだん、鳩山氏のことを「おまえ」と呼んでいるのでしょうかね~
意図的だとしたら、めっちゃ皮肉ってる・・・(・ิ_・ิა)

鳩山氏は、やっぱボンボンだから・・・(^-^ა)
他の議員さんは、やっぱ「**先生」なのかと・・・推察しております。
アバター
2010/08/28 00:51
鳩山さんが小沢さんを「おまえ」呼びしているところを想像したら
ワクワクしてしまったのは何故なんだろう。

私は以前職場で「ワシ」と言ったら爆笑の渦になりました。
そんなにおかしいのだろうか。
アバター
2010/08/27 23:15
タイトルに騙されて恋愛ものかと覗いてみたら、
政治のお話でしたね^^
鳩山さんが小沢さんを「おまえ」呼ばわりするとはとても思えませんが
小沢さんが「おまえ」なら、鳩山さんが「あなた」?
あの二人が愛するおまえ、愛しいあなた、などと呼び合っているのをつい想像してしまいました。
うう、恐ろしい…(;´з`)
アバター
2010/08/27 23:06
まあTVの前と、実際は違うと思うのでそんな風かもしれませんねw
私も仕事とニコタ以外では「私」は言わないです^^
アバター
2010/08/27 22:44
本当に、言葉使いというものは大事だと思います。
日頃、使っている言葉がついポロっとでてしまいます。

しかし・・・w
さらっとさりげなくとんでもないことをお書きになってると思ってしまったのは
私の気のせいでしょうか・・・?
このお二人、いつまでもお金がついてまわりますねぇw
アバター
2010/08/27 21:24
自分を下げる、謙譲語的な用法で「おまえ」を使ったのだと思いますが
ちょっとドキッとする言い回しですよねw

それにしても民主党は自爆が好きですねw
アバター
2010/08/27 21:17
ぶはっ。。。

個人的に、、小沢サンは、、人相からして、、苦手ですが、、、

政治家としての、、手管は、、ありそうですねー

ロン、ヤス、、ってのもありましたが、、、

麻雀みたいだよね、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.