Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


I Say Good Bye To Summer


 今日お昼ごろのローカルNHKテレビ。札幌の気温は28度台で湿度もなんと28%!

 どおりでいろんなモノが乾く。手ぬぐいを窓際に干したら2時間後にはカラッカラッ。すごい快適。


 でもねえ。

 
 10月後半には雪が降り、年が明けるころには吹雪がくるんでしょうね。そうなったら今まで「涼しい」とか「気持ちいい」とか言っていたことのしっぺ返しの毎日です。

 まあそうなったらなったでブログのネタにはなります。

[はい。猛暑のさなかに一人『涼しい』と言っていたバチあたりの煎兵衛です。おかげでたいへんです。さっき窓の外にバナナを置いておきました。これがそうです。ではこれで釘を打ちましょう!]

 そうしてカチンカチンになったバナナで犬小屋をつくってみせたりする。

[ええ、さきほど凍死者が二人ほど馬そりで運ばれていきました。明日は我が身でしょうか。もう前が見えません!!]

 そうしてひとり八甲田山ごっこをやってみる。

[今、家が雪の重みで悲鳴をあげています! 明日ブログが更新されたら煎兵衛は無事だったと喜んでください(悲しんでください)!]

 そうして恐怖の雪下ろしをしに屋根の上に登る。



 なんか書いてるうちに、この夏がいとおしくてたまりません。あと少ししか残されていない雪国のサマータイム。つかのまの楽園。

 さらば 夏

アバター
2010/08/30 21:31
>rnaoさん
馬そりはないです。
また実際には屋根には登らず、業者さんに頼みます。
バナナがカチンカチンになるのは-40℃くらいでしょうか。
まあ近いものはありますが。

>ひひちゃんさん
ネタバラシしないでくださいww

冬の(頭で)くずれた豆腐は冷や奴に最適です。

>おのさん
日本で一番過ごしやすいのは○ックオフの店内です。

>マナさん
怒りませんよ。
私も暖かい室内から見る冬の景色は好きです。

>クルミさん
いらっしゃいませ。
クーラーの苦手な方は大変だと思います。
秋までもうすぐなので頑張ってくださいね。

>まゆねこさん
下にも書きましたがかなりの誇張を含んだ文でした。
実際は雪よりも低温度のほうが脅威です。

>ちょこっと。さん
大平光代さんか。

>ユウジ=YGさん
28℃で暑いって言ってませんからw

でも東京の36℃!
生き抜いてね~♬

>桜花さん
wwふふww
w大変wですよふふふw

実はうちの屋根はかなりの急勾配なので
素人には無理なのです。
雪がたまった頃にプロに来ていただいてます。

冬場のブログですか?ふふww
待っててねwふふw
アバター
2010/08/29 19:16
こちらは毎日信じられない暑さです・・・。
連日35度とか天気予報で言っておりますw

ふふw雪国の冬は大変なんですね。
こちらでは2cmほどつもってしまったら大騒ぎですよ?
交通がマヒしてしまいますwふふw

煎兵衛さんが雪下ろしなさるんですか!!
すごい。見てみたいですねw

ふふw冬場のブログ、楽しみにしております。
アバター
2010/08/29 15:50
(^-^ა) 北の国は、28度でも暑いって言うんですね~~~

東京の36度とかって・・・
www溶ける~~~~~@@
アバター
2010/08/29 08:51
生き抜いてね~♬
アバター
2010/08/29 01:01
バナナで犬小屋、八甲田山ごっこ、雪下ろしで屋根に登る
どれも夢のようです。憧れます。
雪国の方はそんな呑気なことは言っていられないんだろうなーと思いつつ
ここ数年まとまった積雪のない東京はやはりつまらないです。
アバター
2010/08/28 23:08
こちらは連日 猛暑日が続いています 日差しがジリジリと肌を焼きますが
日蔭は涼しくなりました 少しずつ秋の気配がします
私はクーラーが苦手なので 秋が待ち遠しいです
アバター
2010/08/28 23:00
私は雪、雪の風景が大好きで、積もっている映像を観ると羨ましいと思うんですけど、怒られそうですね…。
アバター
2010/08/28 22:42
私のところは今日も34度ぐらいはありました。
暑いのよりは寒い方が好きなので、うらやましいです。
といっても雪下ろしとか大変そうですね・・・
日本で一番過ごしやすいのはどこでしょう?^^
アバター
2010/08/28 22:29
タイトルを見てカーペンターズかと思いましたw

ここ最近、残暑とは言えない暑さが続いていますね~
しかし草の種類や野菜の生育状況を見ると、確実に季節は移り変わりつつあります

北国の冬で、豆腐の角に頭をぶつけてみたいです^^
アバター
2010/08/28 22:27
そうか、、、連日34度とか、、ギンギラギンの日差しに、焼かれる毎日、、

それでも、地球は回っている、、日が短く成りました、、朝も遅く成って来ています。

そして夜風が、、涼しくなってきました。秋の蟲が、鳴いています。

馬そり、、あるんですねー?

バナナは凍結しても、、Mobil 1は、大丈夫、、です。。

発酵だ、、、薄幸だ、、発光だ、、ううーー雪女に気をつけて、、、

雪下ろし、、、いつ頃から、、やるんでしょうか?

大根おろし、、なら、、たまにやります。。

屋根の上の、、バイオリン弾き、、、ならぬ、、雪下ろし、、屋根から落ちないように、気をつけてね。

Stop the season in the SUN,,,,〜♬

夏の管、、、ですな。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.